これ欲しい!水がジュースになる魔法のコップが登場!

シェア数 アイコン 137

これ欲しい!水がジュースになる魔法のコップが登場!

@JUNP_Nです。クラウドファンディング「Indiegogo」で「脳の錯覚を利用して何の変哲もない水をジュースに変えるコップ」が登場しています。これはちょっと試してみたい!

カップに付いた香りと味を利用して、ジュースを飲んでると脳に錯覚させるコップ!

The right cup

水なのにオレンジジュースやコーラの味になる魔法のようなコップ「The Right Cup」がクラウドファンディング「Indiegogo」で42,7万ドル(約5000万円)の資金調達に成功し話題になっています。

この「The Right Cup」というコップ、ただの水をコップに入れて飲むとオレンジジュースやリンゴジュース、そしてコーラの味になるという不思議な製品。FDA(アメリカ食品医薬品局)の認可も取得した安全な製品です。

どういう仕組みになっているかというと、人間が味を感じる重要な要素である「香り」と特許を取得した甘味技術を使い、脳にジュースを飲んでいるような錯覚を起こさせるというもの。

CEOのアイザック・ラビ氏が30歳で糖尿病と診断され、医師から甘い飲み物をやめて水を飲むように指導されたことがきっかけで生まれた製品。たしかにそういった制限がある人にとっては夢の様な製品ですね。

コーラを飲みたいけど、ちょっと罪悪感が……のような健康志向の人にも素晴らしい製品。是非一般でも気軽に購入できるようになってもらいたいです。

現在も「Indiegogo」では出資者を募集中、日本からも支援も可能なので興味のある人は出資してみては?

The Right Cup: Trick Your Brain, Drink More Water! | Indiegogo

Indiegogoを日本から申し込む方法をわかりやすく説明している記事もあります ▶ 「Indiegogo」は使い方もとっても簡単

この魔法のコップの原理は「かき氷のシロップ」と一緒!

以前に紹介したことがある「かき氷のシロップは全部同じ味」という雑学。今回紹介した「The Right Cup」も原理は一緒ですね。

かき氷のシロップの味付けは全部一緒で違いは着色料と香料だけなんですよ。見た目と香りで脳が錯覚を起こしているんですって。