【悲報】フリースタイルダンジョン、YouTubeでの公開中止を発表 ―― 権利許諾の問題から

シェア数 アイコン 132

【悲報】フリースタイルダンジョン、YouTubeでの公開中止を発表 ―― 権利許諾の問題から

@JUNP_Nです。テレビ朝日で放送されている人気番組「フリースタイルダンジョン」(毎週火曜 深夜1:26〜1:56)ですが、今後はYouTubeで過去の放送を配信することを中止すると発表されました。

音楽の権利許諾の負荷が高く、YouTubeでの公開を中止。これまでの配信も視聴できなくなる予定

Freestyle dungeon

フリースタイルダンジョン|テレビ朝日

即興のヒップホップ(フリースタイル)で対決するという番組で、僕の周囲でも熱狂的なファンが多かった人気番組「フリースタイルダンジョン」(テレビ朝日 毎週火曜 深夜1:26〜1:56)がYouTubeでの配信を中止することが発表されました。

テレビ番組をそのまま公式YouTubeチャンネルへ配信するということ事態が異例のことでもありましたが、関東ローカル番組であることや、深夜放送ということでYouTubeで視聴していた人も多く、非常に残念なお知らせになりました。

この発表は、番組を提供している株式会社サイバーエージェント社長(藤田晋氏)がTwitterで行い、YouTubeへの配信中止について「権利許諾の撮り直しに、大変な負荷がかかっている」と説明しています。

今後はYouTubeではなくサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で設立・開始された「AbemaTV」をとおして、再放送を行っていく考えだと投稿しています。

AbemaTV

AbemaTV

フリースタイルダンジョン、YouTubeへの配信中止について藤田晋氏の投稿