Macで絵文字入力するなら絵文字キーボードのショートカットを覚えておこう

シェア数 アイコン 184

Macで絵文字入力するなら絵文字キーボードのショートカットを覚えておこう

@JUNP_Nです。最近は再び「絵文字」を使うユーザーが増えてきて、Macでも絵文字を使いたいなと思っていたので覚え書き。Macの絵文字キーボードはショートカットで呼び出せます。

絵文字はキーボードショートカットで素早く入力!

Mac keyboard emoji

Macで簡単に絵文字を入力したい!」と思っていた人は、この方法を覚えておくだけで超絶便利になるので、是非覚えておいていってください。

Macではキーボードショートカットで絵文字を簡単に入力ができます。覚えるのは「Control + Command + スペース」というショートカットです。

すると、以下のように絵文字の入力が可能になります。

Mac keyboard emoji 1

たったこれだけのことですが、絵文字はコミュニケーションには必須になりつつあるので、是非活用してみてください。

Twitterなどでは問題なく入力することができるのは確認していますが、LINE(for Mac)ではキーボードショートカットを入力しても表示されませんでした。

LINEで絵文字を使いたい場合は以下の方法がオススメです。

他にもある「絵文字」を効率よく入力する方法

他にも絵文字を簡単に入力する方法があります。連続して絵文字を入力するのであれば、こちらの方法がオススメです。

メニューバーにある文字入力をクリックすると、以下のメニューが出てくるので「絵文字と記号を表示」をクリックします。

Mac keyboard emoji 2

すると、画面上に「絵文字と記号」のウィンドウが独立して開きます。あとは使いたい絵文字を探してクリックするだけです。

Mac keyboard emoji 3

2年前は顔文字が主流だったのに、今は顔文字より「絵文字」が主流

つい2年前くらいは「絵文字」を使っている人は”おじさん/おばさん”という印象で、顔文字(例えば(´・_・`)のような)が主流でした。

KAI-YOUで2013年に公開されている記事では、トレンダーズと10代・20代の女性を対象にした実態調査では、一番良く使うのは「顔文字」で絵文字は少数派というデータになっています。

Reresub2 large

img via:10代・20代女子のスマホ事情! LINEでの駆け引き、今キテる顔文字は?

時代のトレンドは移り変わっていくもので、今は絵文字を使う方が主流になってました。kakeruで公開されている”【超十代】椎木里佳さんとギャルモデルみちょぱさんに聞く「デジタルネイティブ世代のソーシャルメディア活用術」とは“という記事では、以下のように書かれていました。

トレンドは顔文字よりも絵文字、そしてSnapchatも

うの:ところで、絵文字や顔文字は使いますか?最近の流行を知りたいです。

椎木里佳さん:2年くらい前まで顔文字派でしたけど、だんだん絵文字じゃないといけない空気感を感じます。

みちょぱさん:みんな可愛く絵文字を組み合わせてますもんね。わたしセンスないので、すごいなって思います。

うの:トレンド的には絵文字なんですね。最近、印象に残っているハッシュタグはありますか。

若者から支持される芸能人が絵文字を多用するのも影響しているのかもしれません。ファッションと同じで周期的に流行るのかもしれないですね。