Amazonから「パスワード変更のお知らせ」メールが来てスパムかな?と思ったら違った

Amazonから「パスワード変更のお知らせ」メールが来てスパムかな?と思ったら違った

46

@JUNP_Nです。昨日、Amazonから「Amazon.co.jpアカウト、パスワード変更のお知らせ」というメッセージが届きました。おや?これはスパムメッセージかな?送信者は間違いなくAmazonのようだけど……と思って放置していたら、スパムメッセージではありませんでした。

Amazonを語るスパムメッセージ!? と思ったら本当に「パスワード変更のお知らせ」でした

Amazon password check

スパムメッセージによる被害は多く、個人情報が流出したなんて話はよく聞きます。昨日、僕のもとにも「Amazon.co.jpアカウト、パスワード変更のお知らせ」という、いかにもスパム臭いメッセージが届きました。

意識の高い僕は「危ない危ない、こんなの引っかからねーよ?」と思って放置していたのですが、ちゃんとメッセージを見ると送信者は間違いなくAmazonになっている……。

もしかして本物?と思い、Amazonにアクセスしてみたところ「いつも使っているアカウト & パスワードではログインできない!」ということで、パスワード変更を行いました。

手順はメールに記載されていた通り

  1. Amazonサイトの右上にある「アカウントサービス」をクリック
  2. 「パスワードを再設定する」をクリック
  3. 新しいパスワードを入力する

という簡単なものでした。

Amazonで使っている「メアドとパスワード」の組み合わせを他で使っている人は注意

よくよくメールを確認してみると、僕のAmazonで利用していたアカウントの「メールアドレスとパスワードの組み合わせが流出している」という内容。

そういえば、4月に紹介した「メールアドレスが流出していないか確認できるサービス」を使ってみた際に、Adobeのアカウントが流出していたのを思い出しました。

同じようなメールが送られてきている人は早めに変更したほうがいいですよ!