iPhone 7でSuica、25日に解禁される可能性が濃厚? ―― JR東日本がメンテナンスを案内

シェア数 アイコン 85

iPhone 7でSuica、25日に解禁される可能性が濃厚? ―― JR東日本がメンテナンスを案内

@JUNP_Nです。日本国内での「Apple Pay」サービス開始はいったいいつに?先日、マイナビニュースでは10月25日よりiPhoneでのSuicaが開始と報道されていましたが、JR東日本が25日にモバイルSuicaのメンテナンスを行うと発表しています。

「モバイルSuica」、臨時システムメンテナンスが25日早朝に実施

Apple pay suica

マイナビニュースは15日、iPhone 7のSuica開始は10月25日と報道。また、本日には、米メディアが新型Macを発表するイベントを日本時間10月28日に開催すると伝えていました。

そして、JR東日本が「ID」「モバイルSuica」の臨時システムメンテナンスを10月25日に行うと発表。もしかしたら、iPhoneのモバイルSuicaへの対応ではないかと憶測を呼んでいます。

iOS 10.1もスペシャルイベントで発表されるのではと予想されていますが、iOS 10.1だけ先にリリースされるという可能性もあるのかもしれません。

suica

IMAGE:JR東日本

スマホ/ケータイジャーナリストの石川温氏もTwitterで「iDに続いてモバイルSuicaも25日早朝にシステムメンテナンスを予定している。これはApple Pay、25日スタートで確定だな」と投稿し、期待が高まっています。

「iOS 10.1」がいつ発表されるのかがポイントになりそう

ポイントは日本国内での「Apple Pay」に対応したiOS 10.1が、どのタイミングでリリースされるのかという点。

iOS 10.1では、iPhone 7 Plusでの「ポートレートモード」など、期待の新機能が追加されるため、世界中で注目が集まることは確実。

ひっそりと25日にリリースされるのか、もしくは日本時間28日に行われるスペシャルイベントで大々的に発表されるのか、そもそもスペシャルイベントの開催日が実は25日なのか、正式発表が待ち遠しいです。