iPhone 7のホームボタンはスマホ対応手袋では動かない?ユニクロの手袋は動作するという報告あり

iPhone-7-groves.jpg

@JUNP_Nです。寒い季節になってきて、そろそろ手袋でもしようかなと思ったら「iPhone 7のホームボタンがスマホ対応手袋で動作しない」という問題が話題になっていました。

iPhone 7のホームボタンは「Multi-Touch ディスプレイ対応の手袋でないと動かない」

IPhone 7 groves

11月24日の初雪で、急に寒くなったこともあり”手袋”を使い始めたという人も増えたのでは?ですが、「スマホ対応手袋でiPhone 7のホームボタンが動作しない」という報告がみられていました。

この問題は、iPhone 7の発売当初から話題になっていましたが、Appleは「Multi-Touch ディスプレイに対応した手袋なら動作する」と案内しています。

iPhone の Multi-Touch ディスプレイとホームボタンは両方とも静電容量式センサー技術を採用しています。Multi-Touch ディスプレイに対応した手袋なら、ホームボタンでも使えるはずです。

記事執筆時の段階でAmazonで「Multi-Touch ディスプレイに対応した手袋」を探してみましたが、1つも見当たりませんでした。ですが、Twitterなどでは、iPhone 7でホームボタンが動作した手袋も報告されています。

ユニクロで今年販売しているスマホ対応手袋はiPhone 7でも動作する様子

僕自身もスマホ対応手袋をいくつか試してみましたが、たしかにiPhone 7ではホームボタンを押すことができませんでした。ですが、Twitterやブログ(reliphone)では「ユニクロで買った手袋で動作した」と報告が入っています。

昨年購入したものでは動作しなかったが、今年購入したものでは動作するということは、ユニクロ側が「iPhone 7対応」とうたっていないだけで、何かしらの対応がされたということでしょうか。

iPhone 7/7 Plusユーザーは、スマホ対応手袋を購入する前に実際に試してから購入したほうがよいかもしれません。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング