女性にしかわからないツラさ、「もし男性に生理があったら」を描いたマンガに反響

2017年1月16日 シェア数 アイコン 329

女性にしかわからないツラさ、「もし男性に生理があったら」を描いたマンガに反響

@JUNP_Nです。Twitterで「(女性の)生理の雰囲気を男性があじわうとしたらこうです」と投稿されたマンガが注目を集め、多くの反響が寄せられています。個人的な感想ですが、自分の身に置きかえたら想像以上にツラいかも。

生理痛ではなく「射精痛」、女性と男性を入れ替えてみると「わかりやすい」と反響

Twitterでチャッピーさん(@united_co)が投稿した「生理の雰囲気を男性があじわうとしたらこうです」というマンガが話題になり、記事執筆時点で約7.2万リツイート、9万いいねされ、多くの反響が寄せられています。

投稿されたマンガは「女性の”生理”を男性に置きかえた」という設定。もちろん、男性には生理(月経)がありませんので、マンガではわかりやすい例えとして「射精」に。「生理痛」ではなく「射精痛」、睾丸を握りつぶされるような痛みって想像しただけで……。

C2DtrrWVQAAVcXY

マンガでは、女性の生理にまつわる悩みをうまく置きかえて表現されています。僕は男性なので「生理を計算した上で、遊びに行く予定を考える」ということは経験したことがないので、「そういう悩みもあるのか」と妙に納得してしまいました。

C2DtrygUsAIGosq

他にも「男の子日!? じゃあエッチできないの!?」と言われるシーンなどが描かれ、生理を経験したことがない男性でも気付かされることが多いマンガになっています。

C2DtwjRUsAYz9wE

最後には実際の「射精」ってこうなんでしょう?という、女性目線のイメージが描かれています。たしかに、生理ほど生活を左右されることもないですし、毎月「睾丸を握りつぶされるような痛み」に悩まされることはないですからね…。

C2DtyOSVIAEMDa

このマンガに女性からは多くの共感が集まっており、男性からも「女の子大変」「わかりやすかった」といった声が多数見られています。

男性には理解できないからこそ、理解してあげる努力も必要

「単純に女性と男性を置き換えただけ」というものなので、当然ながら現実にはありえない内容。ですが、生理について男性が理解するきっかけにはなりそうですね。