レポート数437!ネットの使えるカフェを探すならここに決まり

レポート数437!ネットの使えるカフェを探すならここに決まり

83

最近ネットの使えるカフェが増えていますね。話題にあがるまとめ記事にも「〇〇で無線LANの飛んでる素敵なカフェ4選/10選」というタイトルが増えてきました。でも、ちょっと情報量が少ないと感じていませんか?実は、10選どころか、なんと437もの記事をかかれているブログがあるんです。そして、それをまとめたGoogleマップもあるんです。

圧倒的なレポート数

「つ」な関西人の観察日記
Worldwideなカフェというのはいくつかあって、最近ぽつぽついわゆる発展途上国を主に旅をされて、日本に帰ってきてカフェから国際貢献を、というお店がちらほらと増えてきている。今回はその中から1つ。 ...

この圧倒的なレポートをされているのが、つ氏。つ氏は無線LANの使えるカフェを「波カフェ」と称して、精力的に記事にされています。その記事数437件。さらに、数だけではなく、地域も多彩。特定の地域に限るのではなく、都内は全域、他にも、神奈川や京都のカフェにも足を運んでいるようです。

こちらがサイドバーのカテゴリ部分のキャプチャ。

※437という数字は()の中を合計しました。

つ氏のまとめたGoogleマップを使おう

つ氏はブログ記事とあわせて、Googleマップを作成されているのですが、これまた便利。地域別にマップを分割しているので、自分のよく利用する地域はブックマーク必須ですね。

個人的には渋谷・新宿へ行く機会が多いのですが、よく通る場所でも、ここ波カフェだったんだ!という新しい発見があります。

マップを利用する前に、つ氏のブログ内でマップに関するポリシーが書かれているので、一読しておいたほうがよいでしょう。

「つ」な関西人の観察日記:「無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版」について少し。
そんなことで、mapの基本的ポリシーは以下のように掲載しています。 ...

全部ブックマークしておきたい波カフェマップ

無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 新宿・渋谷区編


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 新宿・渋谷区編 を表示

無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区南西編(品川・目黒・大田・世田谷区)


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区南西編(品川・目黒・大田・世田谷区) を表示

無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北西部(中野・杉並・練馬・板橋区)編


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北西部(中野・杉並・練馬・板橋区)編 を表示

無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北部(文京・豊島・北・台東・荒川区)編


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北部(文京・豊島・北・台東・荒川区)編 を表示

無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 神奈川編


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 神奈川編 を表示

こんなものまでありますよ

無線LANが使えるスターバックスコーヒー - とりあえずホットスポットおぼえがき - livedoor Wiki(ウィキ)
無線LANが使えるスターバックスコーヒー(テイクアウト専門店除く 全国枠拡大版作成中) ソフトバンクWi-Fiスポットとfonはこちら参照。(順次追加中) ...

僕もこれを利用して、実際に足を運んで、情報アップデートのお手伝いをできればと思います。そして自分でもレポートを追加していく予定。では。