iCloudがハッキングされて米女優のヌード写真などが大量流出

2014年9月1日 シェア数 アイコン 28

iCloudがハッキングされて米女優のヌード写真などが大量流出

@JUNP_Nです。Appleが提供する「iCloud」というクラウドサービスがハッキングされ、人気のある歌手アリアナ・グランデさんや、アカデミー賞女優ジェニファー・ローレンスさんのヌード写真などが大量に流出。英語圏で利用されている画像掲示板「4chan」上へ投稿されてしまったそうです。

iCloudのセキュリティ設定や自動同期内容は要チェック!

Jennifer Lawrence at the 83rd Academy Awards crop

img via:ジェニファー・ローレンス – Wikipedia/アリアナ・グランデ – Wikipedia

今回のiCloudのハッキングについてAppleからのコメントはなく、iCloudがハッキングされたのかパスワードとIDが流出してしまったのかは不明。

ですがジェニファー・ローレンスさんの代理人が流出した写真は本人のものであると確認もしているそうなので、流出してしまったことは紛れもない事実のようです。

関連:Apple IDの2段階認証を設定する方法

少し検索すれば流出してしまった写真は簡単に見つけることができてしまうほど広く拡散されてしまっていますが、ハッカーは写真を入手した著名人のリストを「4chan」に公開しており、掲載をやめる代わりに仮想通貨「ビットコイン」を要求しているそうです。

iCloudを利用するために必要なApple IDは2段階認証に設定可能です。どこでパスワードが流出するかわからないので、自分でできることは最低限やっておいたほうがいいですね。

iCloudハッキング騒動の関連記事

source:Mashable