マジか!「パクチーの匂いは、カメムシの匂いと同じ成分」

シェア数 アイコン 132

マジか!「パクチーの匂いは、カメムシの匂いと同じ成分」

@JUNP_Nです。僕は好きではないのですが、大好物という人が多い「パクチー」の匂いは「カメムシ」の匂いと同じ成分だそうです。カメムシ草とも呼ばれるそうですよ。

パクチー好きはカメムシ好き?パクチーとカメムシの匂いは同じ成分!

N112 bascketnihaittapakuchi thumb 1000xauto 14484

パクチー好きにとってはショッキングな話が、18日にテレビ朝日系で放送された「中居正広のミになる図書館」で放送されました。

番組のゲストとして出演した内科医の大竹真一郎氏によると「パクチーの匂いは、カメムシの匂いと同じ成分」と明かされ、スタジオではパクチー好きのELT(持田香織)が唖然としたそうです。

パクチーを「カメムシソウ」と呼ぶことも

大竹真一郎氏によると、パクチーは日本でも「カメムシソウ」と呼ばれることおあり、匂いの成分が非常に似ているとのこと。

また、パクチーを食べ過ぎても自分がカメムシの匂いになり臭くなるというようなことはないそうです。

Wikipediaにも以下のように「カメムシ」のような風味であると紹介されています。

葉は主に薬味として利用される。ピネン、デカナール、ノナナール、リナロール[7]などに由来する独特の風味があるため、人によって好き嫌いが大きく分かれ、その風味を嫌う人には(和名カメムシソウの通り)カメムシのような風味であると評される。

source:ライブドアニュース