Amazon、「ロキソニン」など第1類医薬品の購入が可能に

シェア数 アイコン 155

Amazon、「ロキソニン」など第1類医薬品の購入が可能に

@JUNP_Nです。Amazonで「第1類医薬品」の購入が可能になっています。これにより「ロキソニン」や「ガスター10」などのような、薬剤師からの情報提供が義務付けられている薬品を購入することができるようになりました。

「痛み止め」など薬剤師がいる店舗でしか購入できなかった薬品がAmazonで購入可能に

Amazon pharmacy

IMAGE:Amazon.co.jp

Amazonで「痛み止め」などの第1類医薬品の販売が開始。「ロキソニン」や「ガスター10」など、薬剤師がいる店舗でしか購入できなかった薬品の購入が可能になりました。

第1類医薬品は、担当薬剤師による適正使用の確認が完了してから商品が発送されるということで、通常の商品のように気軽に購入できるわけではありません。

「第1類医薬品」の購入前に担当薬剤師が「適正利用」か確認

第1類医薬品をカートに入れ、レジに進んだ後に年齢や性別、アレルギーなどを記入する「ご利用者状況チェック」に回答することが必要です。

GUID 06662113 0798 4841 8D35 5BDE3CF4DE05 ja JP

回答後、「お薬の説明と確認」の内容を確認し、注文を確定します。

ただし、Amazonの担当薬剤師が「適正使用ではない」と判断した場合には注文がキャンセルされるとのこと。また、薬剤師から直接確認をするケースもあると案内されています。