「うどんが主食」さん、いつの間にか食べログのレビューが復活! レビューの一部は非公開に

シェア数 アイコン 47

「うどんが主食」さん、いつの間にか食べログのレビューが復活! レビューの一部は非公開に

文春オンラインが7日、食べログのカリスマレビュアーとして知られる「うどんが主食」さんが、高評価飲食店から過剰接待を受けていたと報道。報道をうけ、食べログ側は同氏のレビューを全て非公開としていましたが、再び公開されています。

「うどんが主食」さんのレビュー再公開、公開レビュー数は約1300件に

うどんが主食さんのトップページ[食べログ]

文春オンラインが、うどんが主食さんが食べログで高評価をつけている飲食店から過剰な接待を受けていたと報道。

これを受け、食べログは同氏のレビューを非公開としていましたが、再びレビューの閲覧が可能になっています。(公開が再開された日時については不明)

非公開になる以前は約1800件のレビューが掲載されていましたが、再度公開されたレビューは約1300件に減少。

うどんが主食さんは、食べログ内で以下のように説明していることから、友人のお店のレビューは全て非公開にしたと考えられます。

私はこれまで飲食店を評価する時、いくら親しい友人の店であっても正直に評価をしてきました。
今回、週刊文春の記事において書かれたことで多くの読者の方々に誤解を与えてしまい、また友人のお店に多大なる迷惑をかけてしまいました。
今後、たとえ美味しくても友人のお店は誤解を招く恐れがあるので一切レビューしないことにします。

うどんが主食さんのプロフィール詳細 [食べログ]

なお、同氏の公式サイトは現在メンテナンス中。Twitterアカウント(@alwaysudon)は非公開となっており、Instagramアカウントは削除されています。

報道をうけ、「うどんが主食」さんの著書やカップうどんのレビューが大荒れ

Amazonでは報道をうけ、うどんが主食さんの著書「うどんが主食 私が通うウマい店100+80」やカップ麺「うどんが主食 讃岐風うどん」のコメント欄は大荒れ状態で、低評価のコメントが多数つけられています。

ちなみに、「うどんが主食 讃岐風うどん」は食べてみましたが、普通に美味いです。毎日食べられるレベル。