「君の名は。」に「言の葉の庭」のタカオが登場していた!新海誠監督が明らかに

シェア数 アイコン 68

「君の名は。」に「言の葉の庭」のタカオが登場していた!新海誠監督が明らかに

大ヒット映画「君の名は。」がテレビ朝日で地上波初放送となった1月3日、新海誠監督が放送前に「映画中に1カットだけ、『言の葉の庭』のタカオが出てきます」というクイズを出題、放送終了後に回答が明かされ話題となっています。

映画「君の名は。」に「言の葉の庭」のタカオが登場するシーンが?

kiminonaha-kotonohanoniwa
新海誠監督がTwitterで出題したクイズ

1月3日に地上波初放送となった大ヒット映画「君の名は。」。放送直前に新海誠監督が自身のTwitterで「マニア向けクイズ」を出題し話題になっていました。

新海誠監督のクイズは「映画中に1カットだけ、『言の葉の庭』のタカオ(画像の少年)が出てきます。ちょっと理不尽に難しいんです、我こそは!とい方は探してみて下さい笑」というもの。

ちなみに、地上波初放送にあわせて追加されたエンドロールではなく、劇場公開時からあったカットとのこと。

Twitterでは放送開始前より話題になり、放送前から”マニア?”による正解者も続出。放送終了後に新海誠監督が明かした回答が以下。

新海誠監督によると「ラスト付近の大事なカットなので、観客の気が逸れないように顔を隠していました…笑」とのこと。なぜラスト付近の重要なカットにそんな隠し要素を……。

他にもある「君の名は。」に隠された「言の葉の庭」の伏線

映画公開時にもTwitterでは「君の名は。」に隠されていた「言の葉の庭」からの伏線が話題になっていました。三葉のクラスの古典教師として登場するユキちゃん先生は「言の葉の庭」のヒロインと同名の雪野百香里。(パンフレットでは同一かどうかは想像次第とされています)

また、「テッシーとサヤちん」も「言の葉の庭」に登場していますが、新海誠監督は同一人物ではないものの「キャラメイキングや作劇の手つきとして、個人的に連続感があるということ」と説明しています。

他にも瀧のバイト先の店名「IL GIARDINO DELLE PAROLE」は「言の葉の庭」のイタリア語版タイトルと同じ。ちなみに瀧のバイト先のモチーフとなっているのは「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑 (La Boheme)」なので、行ってみるの良いかも?