3月11日、NHKがテレビ番組表で縦読み「粋な計らい」「素敵」と反響

2018年3月11日 シェア数 アイコン 51

3月11日、NHKがテレビ番組表で縦読み「粋な計らい」「素敵」と反響

東日本大震災から7年を迎えた2018年3月11日。新聞各紙のテレビ番組表(ラテ欄)で、NHKが縦読みのメッセージが隠れていたことが話題になっています。Twitterでは「粋な計らい」「素敵」など多くの共感を集めています。

NHK、3月11日のテレビ欄に「東北好き!」「あの日を忘れないよ」のメッセージ

東日本大震災から7年を迎えた2018年3月11日。新聞各紙のテレビ番組表(ラテ欄)に、NHKが縦読みでメッセージを込めていたことがTwitterで話題になっていました。

縦読みメッセージが隠されていたのは、NHK総合で放送された東日本大震災を特集した番組のテレビ欄。

このツイートは削除されました。

10時05分からの部分には「東北好き」、13時05分からの部分には「あの日を忘れないよ」と記載されています。

※10時05分の部分は「東北が大好き」と記載されている新聞社もあったようです。

「粋な計らい」「心が癒やされました」「感動しました」と感動する声

NHKの縦読みメッセージを見たTwitterユーザーからは「粋な計らい」「素敵」と感動する声が多数寄せられています。

また当時被災したというユーザーからも「見た瞬間涙出ました」「たとえ気まぐれとか思い付きだとしても嬉しい」などといった声があがっていました。