NTTグループ、「漫画村」「Anitube」「Miomio」をブロッキングへ

シェア数 アイコン 30

NTTグループ、「漫画村」「Anitube」「Miomio」をブロッキングへ

NTTグループは23日、海賊版3サイトに対してブロッキングを行うことし、準備が整い次第実施すると発表しました。

NTTグループ「海賊版3サイトに対してブロッキングを行う」「準備が整い次第実施」

ntt-site-blocking-1

NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTドコモ、株式会社NTTぷららの3社は23日、海賊版サイト3サイトへのブロッキングを行うと発表しました。

対象となるサイトは「漫画村」「Anitube」「Miomio」の3サイト。「サイトブロッキングに関する法制度が整備されるまでの短期的な緊急措置」とし、「準備が整い次第ブロッキングを実施する」と発表しています。

「政府において、可及的速やかに法制度を整備していただきたい」

ブロッキングについては日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)は12日、「通信の秘密の侵害にあたる行為」だと見解を表明。NTTグループのプロッキング報道についても、JAIPAは「協会としてはこの問題について4月12日で公表した見解は特に見直さない」と発表しています。

ネット上ではNTTのブロッキングについて様々な意見が飛び交っているほか、既に閉鎖や機能を失っている海賊版3サイトをブロッキングする意味はあるのか、などといった意見が見られています。