Windows 95がアプリになって登場!MacやWindows、Linuxなどで動作

シェア数 アイコン 71

Windows 95がアプリになって登場!MacやWindows、Linuxなどで動作

Microsoftの「Windows 95」が、macOSやWindows、Linux上で動作するというアプリがGitHub上に公開され注目を集めています。なお、Microsoftが公開したものではありません。

懐かしすぎ!Macで「Windows 95」が動いた……!!

windows-95-app

昔懐かしい「Windows 95」をアプリにしたものがGitHub上に公開されています。アプリはmacOS、Windows、Linuxで動作します。

アプリを開発したのはFelix Rieseberg氏。アプリ版のWindows 95では、ワードパッドやMSペイント、ソリティアやマインスイーパーなどを動作させることができます。

windows-95-app-2
windows-95-app-3

macOS用のアプリの容量はたった453.6MB(ZIPファイル解凍前は129MB)。特になにかができるというわけではないですが、懐かしさに思わず感動してしまいます。

「Windwos 95」は23年前、1995年8月24日に発売

「Windows 95」はMicrosoftが1995年8月24日に発売(日本では11月23日)に発売OS(オペレーションシステム)。MacのようなデスクトップがWindowsにも搭載され、MS-DOSの白黒画面からカラーになったことも画期的でした。

今でこそ当たり前に誰もが使っている「インターネット」への接続が可能になったのも「Windows 95」から。これによりPCが一般に大きく普及するきっかけになりました。