「いかに効率的に筋肉を追い込むかだ」NHKが本気の筋トレ番組「みんなで筋肉体操」4夜連続放送

シェア数 アイコン 136

「いかに効率的に筋肉を追い込むかだ」NHKが本気の筋トレ番組「みんなで筋肉体操」4夜連続放送

NHKは8月27日、最新の理論を駆使した効率のいい筋トレで、筋力と体力の向上を目指す番組「みんなで筋肉体操」(23時50分〜23時55分)を放送します。8月27日〜30日まで5夜連続で放送。

谷本道哉、武田真治ら、筋肉にこだわる出演者が出演「みんなで筋肉体操」

nhk-muscle-gymnastics
画像はみんなで筋肉体操 – NHKよりキャプチャ

NHKが本気の筋トレ番組「みんなで筋肉体操」を放送します。8月27日から30日の連続4夜放送され、23時50分〜23時55分という5分の短い番組。

番組のコンセプトはNHKなのでいたって真面目。最新の理論を駆使した効率のいい筋トレで、筋力と体力の向上を目指すという内容。

テレビを見ながら出演者と一緒に5分間の筋トレ。それで引き締まった理想的なボディを手に入れよう!という番組です。最新の理論を駆使した効率のいい筋トレメニューで、筋力と体力の向上をみんなで目指しましょう。

出演するのは俳優・武田真治さん、庭師・村雨辰剛さん、弁護士・小林航太さん。筋トレの指導をするのは近畿大学生物理工学部准教授・谷本道哉さん。

NHK広報局のTwitterアカウントではすでに予告が投稿されていますが、どの予告もかなり尖った内容。NHKの本気が見えますね……。

「筋トレは回数じゃない。いかに効率的に筋肉を追い込むかだ」

情報量が多くてどう対応していいのかわかりません

番組の告知動画として成立しているのか問題

番組を企画した勝目卓氏はTwitterで「『みんなの体操』をリスペクトした演出ですが、長く愛される番組になって欲しいと思っています」「筋トレが当たり前に日常にあるように地味な自然な存在にしていきたい」と思いを明かしています。

ネットでは早くも「NHKが攻めすぎてる」「NHK…どうした…」など話題に

NHKの番組としては異色な雰囲気を見せる「みんなで筋肉体操」ですが、ネット上では「NHKが攻めすぎてる」「楽しみで仕方がない」「録画必須だな」など、放送前から反響を読んでいます。

なお関西では放送日時が違うようです。関西での第1回放送は9月1日(土)23時55分〜0時0分。なお放送のない地域での再放送も予定しているとのことです。

放送内容は8月27日「腕立て伏せ」、8月28日「腹筋」、8月29日「スクワット」、8月30日「背筋」。9月1日に「腕立て伏せ」の再放送も決定しています。

みんなで筋肉体操 – NHK