任天堂、スマホを「ゲームボーイ」化するケースの特許を出願 製品化を期待する声も

シェア数 アイコン 37

任天堂、スマホを「ゲームボーイ」化するケースの特許を出願 製品化を期待する声も

任天堂がスマートフォンを「ゲームボーイ」のようにする手帳型ケースに関する特許を、米国特許商標庁に提出していたことが明らかになりました。ネットでは製品化を期待する声があがっています。

任天堂がスマートフォンをゲームボーイのようにする特許を出願していた

nintendo-gameboy-1
画像は任天堂が米国特許商標庁に提出した資料より

任天堂が米国特許商標庁に、スマートフォンをゲームボーイのようにする手帳型ケースの特許を出願していたことが明らかになりました。複数の米メディアが報じています。

任天堂が提出した資料を見ると、十字キーやボタンなど、どこからどう見てもゲームボーイにしか見えないほど酷似しています。

nintendo-gameboy-2
画像は任天堂が米国特許商標庁に提出した資料より

手帳型ケースにスマートフォンを入れることでゲームができるようで、ケースにあるボタンを押すことでスマートフォンのディスプレイを操作する仕組みになっています。

製品化されるかは不明、ネットでは期待する声も

製品化を見越しての特許出願なのか、類似製品の登場を防ぐための特許出願なのか、任天堂の意図するところはわかっていません。

実際に製品化されるとすればゲームボーイのタイトルがスマートフォンで遊べるようになる可能性もあり、ネット上では「気になる」「これは胸熱」「欲しい」など製品化に期待する声もあがっています。

「ゲームボーイ」の販売台数は累計1億台以上。昨今のニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、NEOGEO miniなど過去の名ゲーム機が復刻されている状況もあり、発売されれば大ヒット商品になる可能性もありそうです。