安田純平さんに様々な意見、ダルビッシュ「自業自得だと言っている人はルワンダで起きたことを勉強してみて」

シェア数 アイコン 44

安田純平さんに様々な意見、ダルビッシュ「自業自得だと言っている人はルワンダで起きたことを勉強してみて」

シリアの武装組織に3年にわたって拘束され、解放されたフリージャーナリストの安田純平さんについてネット上では「無事で良かった」「自己責任」など、様々な声があがっています。

安田純平さん、シリアの武装組織の3年にもわたる拘束から解放される

yasuda-jumpei
画像はNHKニュースよりキャプチャ

シリアの武装組織による3年にもわたる拘束から解放され、日本に帰国したフリージャーナリストの安田純平さんにネット上で様々な意見があがっているようです。

「自己責任」や「反日」など批判的な声があがり、高須クリニックの高須克弥氏は「この人には敬意ははらえません」とツイート。タレントのフィフィは「アラブの紛争地帯に使命感や敬意を持って取材してると思えないツイートを過去にされていた」と自身が安田さんにもつ印象を投稿しています。

一方で「無事で良かった」と肯定的な意見も多く、本田圭佑氏は「色々と議論がなされてるみたいやけどとにかく助かって良かったね」と投稿。ダルビッシュ有も「一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います」とツイートしました。

ダルビッシュは続けて「危険な地域に行って拘束されたのなら自業自得だ!と言っている人たちにはルワンダで起きたことを勉強してみてください」と、批判する人へメッセージも投稿しています。

一般ユーザーからは安田純平さんが帰国する飛行機の中で取材に応じ、「ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だった」といった応えたことなどに批判が集まっているようです。(NHKニュース)

安田純平さん解放に関して、注目を集めていたツイート