20代~30代の女性、2人に1人はメガネ男子を「好き」 胸キュンポイントは”ギャップ”

シェア数 アイコン 59

20代~30代の女性、2人に1人はメガネ男子を「好き」 胸キュンポイントは”ギャップ”

眼鏡を販売する「Aigan」を運営する愛眼株式会社は11月6日、全国の20代〜30代の男女を対象に実施した「メガネ男子についてのアンケート調査」の集計結果を発表しました。

2人に1人の女性がメガネ男子を「好き」、好きな理由は「知的に見える」が7割

katsuse-masahiko.JPG
若い女性から人気があるというカツセマサヒコさん(@katsuse_m)

眼鏡や補聴器を販売する「Aigan(アイガン)」を運営する愛眼株式会社は11月6日、全国の20代〜30代の男女を対象に実施した「メガネ男子についてのアンケート調査」の集計結果を発表しました。

アンケート調査の結果、2人に1人の女性がメガネ男子を「好き」だと回答。メガネ男子を「好き」な理由は「知的に見える」が70.4%、「仕事ができそう」が36.4%、「かけているだけでオシャレ」が22.8%という結果になりました。

aigan-enquete-1
女性回答者の55.6%はメガネ男子を「好き」

眼鏡をしているだけで「知的に見えて」「仕事ができそう」という期待をされ、実際は正反対だった場合、女性からの評価も通常より下がりそう。メガネ男子は諸刃ですね。

女性の4割が「たまに眼鏡をかけている」ところに胸キュン

また女性回答者に「メガネ男子のどんなところに胸キュンするか」を聞いたところ、43.2%の女性が「休日など、たまにメガネをかけている」姿に胸キュンすると回答。

aigan-enquete-2
メガネ男子は”たまに”がいいらしい

他にも34.4%が「普段かけているメガネを外している」と回答しており、普段とのギャップがある姿に胸キュンする女性が多いようです。また「キュンとしたことがない」は25.6%いました。

「メガネ男子のどんなところを残念に思うか」という問いには、「湯気や真冬の電車でメガネが曇る」が54.0%と圧倒的な結果に。

aigan-enquete-3
メガネが曇るのはダメらしい

屋外と室内で寒暖差が激しくなるこれからの季節、メガネ男子にとっては残念に思われることが多くなりそうです。