紅白歌合戦、出場歌手が正式発表!初出場はキンプリ、あいみょん、Suchmos、DAOKOら

紅白歌合戦、出場歌手が正式発表!初出場はキンプリ、あいみょん、Suchmos、DAOKOら

0

大晦日の「第69回NHK紅白歌合戦」の出場者が11月14日、NHK公式サイトで発表されました。白組は今年CDデビューしたジャニーズの「King&Prince」や「Suchmos」が初出場。紅組は「あいみょん」が初出場で、今月活動再開した「いきものがかり」も出場します。

平成最後の紅白歌合戦、初出場は

kouhaku-2018
画像は第69回NHK紅白歌合戦より

2018年12月31日・大晦日の「第69回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月14日、NHK公式サイトで正式に発表されました。

紅組で初出場はあいみょん、DAOKO。白組で初出場はKing&Prince、Suchmos、純烈、YOSHIKI feat. HYDE。DA PUMPは16年ぶり、松任谷由実は7年ぶり、aikoが5年ぶりに出場します。

また企画コーナーでは世界で人気のジャパンカルチャーを特集しAqoursと刀剣男士が出演。紅白だけのスペシャルパフォーマンスを披露します。

今年の総合司会は昨年に引き続き、ウッチャンナンチャンの内村光良と桑子真帆アナが務めます。紅組司会は広瀬すず、白組司会は櫻井翔が務めます。

「第69回NHK紅白歌合戦」出場歌手・一覧

紅組白組
aiko(13)嵐(10)
あいみょん(初)五木ひろし(48)
いきものがかり(10)EXILE(12)
石川さゆり(41)関ジャニ∞(7)
AKB48(11)King & Prince(初)
丘みどり(2)郷ひろみ(31)
欅坂46(3)Suchmos(初)
坂本冬美(30)三代目 J Soul Brothers(7)
島津亜矢(5)純烈(初)
Superfly(3)SEKAI NO OWARI(5)
DAOKO(初)Sexy Zone(6)
天童よしみ(23)DA PUMP(6)
TWICE(2)氷川きよし(19)
西野カナ(9)福山雅治(11)
乃木坂46(4)Hey! Say! JUMP(2)
Perfume(11)星野源(4)
松田聖子(22)三浦大知(2
松任谷由実(3)三山ひろし(4)
MISIA(3)山内惠介(4)
水森かおり(16)ゆず(9)
Little Glee Monster(2)YOSHIKI feat. HYDE(初)
特別企画
椎名林檎(6)と宮本浩次(初)

※()内は出場回数

総合司会・内村光良のコメント

二度とないことだと思っていたので本当に驚いています。「平成最後の紅白はああだったな」と、ずっと記憶に残るような、そんな"歌合戦"を皆さんと一緒に目指したいと思います。今年は何回早着替えをするのか楽しみです。そして、私を再び推薦して下さったNHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治氏に感謝します。

紅組司会・広瀬すずのコメント

紅白という大きな舞台のこんな大役を私に与えてくださった皆様に、まずは、一番驚いています。本当にどうして良いのか分からないというのが、今の正直な気持ちです。私に務まるのか、期待にお応えできるかまだ自信はありませんが、ご出演されるアーティストの方々と、そして内村さんと櫻井さんという、心強い先輩方とテレビで見ていたあの場所で、ご一緒させて頂けることを楽しみにしております。「朝ドラ、100作目だからね、頑張ってね」と言われたときと同じようなプレッシャーと責任を感じております。まだまだ実感が湧かない日々ですが、一生懸命頑張りたいと思っております。宜しくお願い致します。

白組司会・櫻井翔のコメント

小学一年生の年明けまもなく。祖父母の家のこたつに入りながらテレビで見た、"平成"の年号の発表はいまも鮮明に記憶に残っております。あの日からおよそ30年。 "平成最後の紅白歌合戦"の司会をさせて頂くことになると、当時の私に伝えても信じてもらえないと思います。身に余る大役。幅広い多くの方の心に残る紅白になるよう、精一杯務めて参りたいと思います。