ドラゴンクエスト5原作で映画化!フル3DCGアニメ「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」8月2日公開

ドラゴンクエスト5原作で映画化!フル3DCGアニメ「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」8月2日公開

大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」が映画化することが発表されました。原作は「ドラゴンクエスト5」で堀井雄二氏が担当。監督はVFXの第一人者である山崎貴氏、音楽はすぎやまこういち氏の楽曲を使用します。8月2日公開。

ドラゴンクエストが映画化!原作・監修は堀井雄二氏、音楽はすぎやまこういち氏の楽曲を使用

dq-your-story

2月13日、大人気RPGゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」の映画化が発表されました。公開される映画のタイトルは「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」。8月2日公開。

監督はVFXの第一人者・山崎貴氏、監督は映画「STAND BY ME ドラえもん」の八木竜一氏と花房真氏、原作・監修はドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二氏、音楽はドラクエには欠かせない数々の名曲でお馴染みのすぎやまこういち氏の楽曲を使用します。

「ドラゴンクエストⅤ」が原作で、"親子三代にわたって魔王を倒す"ということと"結婚相手を選ぶ"という2点が物語の柱で、主人公が子どもから青年へと成長し、親となり、自分の子どもが魔王を倒すというストーリー。

山崎貴監督「『ドラゴンクエストⅤ』の中には人生そのものが描かれています」

堀井氏は「映画とゲームでは違っている部分もあるけれど、それがこの『ユア・ストーリー』というタイトルにハマっていると思います」「昔からドラゴンクエストを愛してくれているファンの方にも観てもらいたいですし、まだドラゴンクエストを知らない人にも観てもらってゲームに触れてもらえたら嬉しいですね」とコメント。

山崎監督は「4年前に最初にオファーを受けた時は、ゲームと映画は似ているようで実は凄く違うメディアなので、正直無理だと思い断りました。でもちょっといろいろ試しているうちに映画として勝負できる手を思いついて、3年半くらい前から動き始めました」と経緯を明かし、「『ドラゴンクエストⅤ』の中には人生そのものが描かれています。ですから僕はこの作品を青春映画にしたいと思っています。それから是非ドラゴンクエストに触れたことがない人たちにも観てもらいたいです」とコメントしています。