電子レンジで調理して食べるポテチ「レンジ de ポテリッチ」自主回収、「レンジ de ピザポテト」は発売中止

電子レンジで調理して食べるポテチ「レンジ de ポテリッチ」自主回収、「レンジ de ピザポテト」は発売中止

カルビーは2月22日、2月19日よりファミリーマートで発売した「レンジ de ポテリッチ 濃厚バター醤油味」を自主回収し、発売中止にすると発表しました。同じ調理法を採用していた「レンジ de ピザポテト」も発売中止に。

ファミマで販売していた「レンジ de ポテリッチ」を自主回収

Calbee
左:レンジ de ポテリッチ / 右:レンジ de ピザポテト

カルビーは2月22日、ファミリーマートで販売されていた「レンジ de ポテリッチ 濃厚バター醤油味」を自主回収すると発表しました。同商品は電子レンジで調理して食べるポテトチップスとして注目されていました。

回収の理由については「お客様から商品パッケージの説明にある加熱方法にて電子レンジで調理したところ『焦げ』、『発煙・発火』のお申し出をいただきました」と説明しています。

カルビーは「レンジ de ポテリッチ」が手元にある客へ、商品の送付先を案内。後日、商品代金を送付するとしています。

3月12日に発売予定だった「レンジ de ピザポテト」発売中止

また「レンジ de ポテリッチ」と同様に、電子レンジでの加熱調理をする「レンジ de ピザポテト」が3月12日に発売予定でしたが、こちらも発売中止と発表されています。

Twitterでは「レンジ de ポテリッチ」を電子レンジで調理したところ、ポテトチップスが焦げたという報告が複数されていました。