元AKB総支配人の不適切投稿に山口真帆がファン投稿をRT「なんでのん気に飲み会なんて出来るんですか?」

元AKB総支配人の不適切投稿に山口真帆がファン投稿をRT「なんでのん気に飲み会なんて出来るんですか?」

元AKB総支配人の戸賀崎智信氏が3月6日、山口真帆さんへの暴行事件について連想させる投稿をした件についてTwitterへ投稿。AKB48グループを運営するAKSは、前NGT48劇場支配人・今村悦朗氏との契約を解除、AKB48劇場支配人・細井孝宏氏の退任を発表。戸賀氏もTwitterで「取り返しのつかないことをした」と謝罪しています。

元AKB総支配人が前NGT48劇場支配人・今村氏との写真とともに「色々聞いた」と投稿

yamaguchimaho
戸賀崎智信氏が投稿したツイート(現在は削除済)

AKB48グループを運営するAKSは3月7日、前NGT48劇場支配人・今村悦朗氏との契約を解除し、AKB48劇場支配人・細井孝宏氏を退任させると発表しました。

元AKB総支配人の戸賀崎智信氏が3月6日、今村氏、細井氏との3ショットとともに「色々聞いた。みんなぐたらない報道に惑わされないように」(原文ママ)と山口真帆さんへの暴行事件を連想させる発言を投稿。

山口真帆さんへの暴行事件については全容は明らかにされておらず、ファンからは「ありえない」「あまりにも無責任」と批判する声が多く寄せられていました。

AKSは騒動を受け、「昨夜の元関係者のツイッター投稿を受け、NGT48に関する事案について第三者委員会にて調査中であるにも関わらず、立場ある人間が不適切な行動をしてしまったことを、会社として厳粛に受け止め、前NGT48劇場支配人今村悦朗との間の契約を解除するとともに、AKB48劇場支配人の細井孝宏の退任を発表いたします」と報告。

yamaguchimaho-1
AKB48 Official Blogより

続けて「この度の一連の騒動において、多くのご批判の声を頂いているところ、上記ツイッター投稿に関してもさらにご叱責を頂いております。こういった皆様からの声に真摯に耳を傾け、ファンの皆様にもう一度心から愛されるグループを目指し、自らを変革して参りたいと存じます」と謝罪しました。

その後、戸賀氏は自身のTwitterを更新。「沢山の人にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。状況も考えず軽はずみな投稿したこと、取り返しのつかないことをしたと反省しています」と謝罪しています。

山口真帆さん「なんでのん気に飲み会なんて出来るんですか?」というファンの投稿をRT

yamaguchimaho-2
画像は山口真帆のTwitterより

また山口真帆さんもファンの投稿した「涙が出ます。なんでのん気に飲み会なんて出来るんですか?」というツイートをリツイート。「真帆さん本人がRTしてますね……」などと拡散されています。

山口真帆さんへの暴行事件について、AKSは第三者委員会を設置し現在は調査中とされています。