【悲報】Dropbox、無料プランでリンクできるデバイスは3台までに変更

【悲報】Dropbox、無料プランでリンクできるデバイスは3台までに変更

Dropboxの無料プラン(Basicプラン)を利用しているユーザーが、アカウントとリンクできるデバイスの数は3台までに変更されました。The Vergeが報じています。既に3台以上をリンクしている場合は、継続して利用することができます。

Dropboxの無料プラン、デバイスのリンクは3台までに制限

Dropbox

Dropboxは3月以降、無料プラン(Basic)のユーザーがアカウントにリンクさせることができるデバイス数を3台までに制限すると、ヘルプページを更新しています。

PlusおよびProfessionalのユーザーは、無制限にデバイスをリンクすることができます。Businessのユーザーも無制限にリンクが可能ですが、AdvancedおよびEnterpriseの管理者は、チームメンバーがリンクできるデバイス数を制限することも可能です。

dropbox-basic-link-device
更新されたDropboxのヘルプページ

個人向けプラン「Plus」は1TBのストレージが月額1,200円、「Professional」は2TBのストレージが2,400円。有料プランに変更すると「オフラインでのファイルアクセス」「デバイスデータの遠隔削除」など、使える機能も増えていきます。

既に3台以上のデバイスをリンクしている場合は継続利用可能、注意点も

なお既に3台以上のデバイスをリンクしている場合は、今までどおり利用を継続することができます。

ただし、新しいデバイスを追加するためには3台未満にしてからリンクする必要があります。