【全文】天皇陛下が「退位礼正殿の儀」で述べられたお言葉

【全文】天皇陛下が「退位礼正殿の儀」で述べられたお言葉

18

天皇陛下の退位を広く国民に明らかにする儀式である「退位礼正殿の儀」が4月30日、行われました。天皇陛下は国民に向けた最後のお言葉の中で「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」と述べられました。

「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」

heisei-taii
画像は首相官邸公式YouTubeより

天皇陛下の退位を広く国民に明らかにする儀式である「退位礼正殿の儀」が4月30日、皇居・宮殿「松の間」で行われました。

天皇陛下は国民に向けた最後のお言葉の中で「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」と述べられました。

天皇陛下は4月30日で退位され、5月1日より皇太子さまが新天皇に即位されます。「平成」も30年の幕を閉じ、5月1日0時より「令和」に改元されます。

【全文】安倍晋三首相、「退位礼正殿の儀」国民代表の辞

天皇陛下が「退位礼正殿の儀」で述べられたお言葉

今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。

即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。

明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。