スマホ向けドラクエ新作「ドラクエウォーク」発表!2019年配信予定――6月11日より2万人規模のβ版体験会を開催

スマホ向けドラクエ新作「ドラクエウォーク」発表!2019年配信予定――6月11日より2万人規模のβ版体験会を開催

スクウェア・エニックスは6月3日、スマートフォン向け「ドラゴンクエスト」新作発表会を開催。新作「ドラゴンクエストウォーク」を発表しました。

ドラクエ新作は「ドラクエウォーク」!

dqwalk-1

スクウェア・エニックスは6月3日に開催した新作発表会において、スマホ向けドラゴンクエストの新作「ドラゴンクエストウォーク」を発表しました。

2019年配信開始を予定しているとのこと。ポケモンGOのように位置情報を使ったゲームだと説明されています。

「ドラゴンクエストウォーク」発表PV
dqwalk-2

新作発表会では「日本がドラゴンクエストになる」「プレイヤーがレベルアップする」などの情報が語られています。開発はコロプラ共同で行ったとのこと。

dqwalk-3

「ドラゴンクエストウォーク」のマスコットキャラクターは、コンパスを背負ったスライム「スラミチ」。

dqwalk-4

堀井雄二氏によると「目的地を自分で設定して歩く」というゲームになっているとのこと。

dqwalk-5

地図はドラゴンクエストのマップを再現しています。

dqwalk-6

マップ上に表示されたモンスターをタップすると戦闘開始。戦闘に勝利すると、経験値を手に入れることができレベルアップも。

dqwalk-7
dqwalk-8
dqwalk-9

戦闘で倒したモンスターは「モンスターずかん」に登録されます。

dqwalk-10
dqwalk-11

複数のクエストが用意されています。

dqwalk-12
dqwalk-13
dqwalk-14

マップ上に落ちている「ツボ」などをタップすると、アイテムを入手したり、ダメージを回復したりすることができます。

dqwalk-15

2人でやっても「目的地」はだいたい一緒になるので、友だちと一緒にプレイすることも可能とのこと。

大きく3つの特徴があり、1つは「目的地システム」。

dqwalk-16
dqwalk-17
dqwalk-18
dqwalk-19

2つ目は「ランドマーク」機能。実際のランドマークがゲーム内に登場し、ランドマーク限定のクエストも用意されている。

dqwalk-20
dqwalk-21
dqwalk-22

3つ目は「自宅」機能。自宅にはランクも存在。好きな場所を自宅に設定でき、他のユーザーの自宅も訪れることができるとのこと。自宅内にはアイテムが落ちていることも。

dqwalk-23
dqwalk-24
dqwalk-25

音楽はすぎやまこういちが担当。

6月11日よりβテストを実施!公式サイトではテストユーザーの募集も開始

iOS / Androidユーザーの各1万人が体験できる「ドラゴンクエストウォーク β版体験会」を6月11日(火)より開催。βテストは関東エリア限定で18歳以上のユーザー限定。公式サイト「ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX」からβテストの申し込みが可能になっています。

公式Twitterアカウントはドラゴンクエストウォーク公式(@DQWalk)

画像は会見配信映像より。