「赤いSuica」誕生!楽天ペイアプリで「Suica」の発行が可能に、アプリ内チャージで楽天ポイント付与

「赤いSuica」誕生!楽天ペイアプリで「Suica」の発行が可能に、アプリ内チャージで楽天ポイント付与

2019年6月5日

楽天ペイメントとJR東日本は6月4日、キャッシュレス化の推進に向けて連携することを発表。「楽天ペイ」アプリ内から交通系ICカード「Suica」の発行およびチャージが可能なると発表しました。

「楽天ペイ」アプリ内から「Suica」の発行が可能に

rakuten-pay-suica

楽天ペイメントとJR東日本は6月4日、キャッシュレス化の推進に向けて連携すると発表しました。これにより、「楽天ペイ」アプリ内で、JR東日本が発行する交通系ICカード「Suica」を発行することができるようになります。

楽天ペイアプリに登録している「楽天カード」から、楽天ペイ内で発行したSuicaにクレジットカード決済でのチャージが可能。クレジットカードでのチャージは「楽天カード」のみ対応。楽天カードでのチャージには「楽天スーパーポイント」が付与されます。

対象端末は「おサイフケータイ」対応のAndroid端末のみ

「楽天ペイ」のSuicaが利用できるのは、「おサイフケータイ」に対応したAndroid端末のみ。現時点ではiPhoneの(Apple Pay)には対応していません。

なおサービス開始は「2020年春」を予定。楽天ペイのSuicaは「赤いSuica」ですが、みずほ銀行のSuicaは「青いSuica」。次に出てくるのは何色ですかね?