ZOZO、足のサイズを簡単に計測できる「ZOZOMAT」発表!先行予約開始、秋冬に無料配布

ZOZO、足のサイズを簡単に計測できる「ZOZOMAT」発表!先行予約開始、秋冬に無料配布

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは6月24日、精度の高い足の3Dサイズ計測が簡単にできる「ZOZOMAT」を発表。同日より予約受付を開始し、予約したユーザーには無料で配布すると案内しています。送料も無料。

「ZOZOMAT」で精度の高い足のサイズ計測が自宅で簡単に

zozomat

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは6月24日、足のサイズを簡単に計測できる「ZOZOMAT」を発表しました。

マットの上に足をのせ、足の周囲をスマートフォンのカメラで撮影することで、マット全体に施されたドットマーカーを読み取り、精度の高い足の3Dサイズ計測を実現したとのこと。

専用アプリも用意され、音声案内に下がって撮影するだけ。「足長」「足幅」「足囲」など、複数箇所のサイズをミリ単位で計測でき、アプリ内では3Dデータを360度で確認することができるといいます。

「ZOZOMAT」のデータを活用し、将来的には、オンラインで自分の足のサイズに合った靴を、試着なしでも注文できるサービスの開発や、今秋開始予定のZOZOSUITで得た体型データを活用した「MSP(マルチサイズプラットフォーム)事業」での、ブランドとの商品開発などへの展開を見据えているとのこと。

「ZOZOMAT」は紙に印刷するだけで使える

「ZOZOMAT」はドットマーカーを含む基本レイアウトが用紙に印刷されただけの、簡易な仕様で作られているため、低コストで大量配布が可能だそう。

そのため、新聞など紙媒体に広告として「ZOZOMAT」を出稿したり、自宅のプリンターで印刷できるようPDFファイルを配信するなどの方法が検討されているとのこと。

【ZOZOMAT】あなたの足の形をミリ単位で3D計測 - ZOZOTOWN