松重豊、TwitterとInstagramを閉鎖へ「本人認証マーク、 貰えない」「免許証のコピーまで提出しても、 本人であると認められず」

松重豊、TwitterとInstagramを閉鎖へ「本人認証マーク、 貰えない」「免許証のコピーまで提出しても、 本人であると認められず」

俳優の松重豊は6月24日、自身のTwitterを更新。「本人認証マーク、貰えないので、当Tweet今月末で閉鎖します。皆様フォローありがとね‼︎」とTwitterを閉鎖すると報告しています。またInstagramでも「今月末で閉店します」と投稿。ファンから「辞めないで」といった声が殺到しています。

松重豊、TwitterとInstagramから「認証済みバッジ」をもらえずアカウント閉鎖

matsushige
松重豊公式Instagramより

俳優の松重豊は6月24日、自身のTwitterを更新。「本人認証マーク、貰えないので、当Tweet今月末で閉鎖します。皆様フォローありがとね‼︎」とアカウントを閉鎖すると投稿しています。

松茂は5月31日にも「2ヶ月連日Twitterで呟いてみて、本人のアカウントである認証、これが大切なんだな、実は。方法を探ります。暫く休みます」と投稿しており、認証済みバッジを獲得するために試行錯誤していた様子が伺えます。

また同日、Instagramでも「免許証のコピーまで提出しても、本人であると認められず。やむなく今月末で閉店します。皆様フォローありがとう‼︎」とアカウント閉鎖を報告。Twitter同様、認証済みバッジを付与してもらうことはできなかったことを報告しています。

突然のアカウント閉鎖の報告にファンからは、「佐藤二朗さんもない」「嫌です」「辞めないで」など、ファンからSNSの存続を願う声が殺到。

既に認証済みバッジが付与されている岩下食品社長の岩下和了氏も「松重さんが確認書類まで出して公式つかないなんて、ありえない。人気アカウント、大切に扱ってほしいと願っています!」と日本語版Twitter公式アカウントに呼びかけています。

Twitterの認証済みアカウントプログラムは「現在保留中」

twitter
認証済みアカウントについて

なおTwitterの認証済みバッジを付与する「認証済みアカウントプログラム」は、「現在保留中」と案内されており、公式ヘルプセンターでは「新規のリクエストは受け付けておりません」と案内されています。

とはいえ、保留中の案内がされた以降に認証済みバッジが付与されているケースもあるため、認証済みバッジの新規付与が停止されたわけではないというのが現状。松重豊さんほどの人物でも認証済みバッジが付与されないとはいったい……。