「ガイルくん」の愛称で知られる米人気YouTuber、Etika氏が死去

「ガイルくん」の愛称で知られる米人気YouTuber、Etika氏が死去

2019年6月26日

ニューヨーク市警察は6月26日、米人気YouTuberのDesmond ‘Etika’ Amofah氏の遺体が発見されたと伝えています。日本国内では「ガイルくん」の愛称で知られるYouTuberで、国内からも痛む声があがっています。

米人気YouTuber・Etika氏の遺体が発見される。ニューヨーク市警察が発表

etika
画像はEtika氏のYouTube動画より

ニューヨーク市警察は6月26日、米人気YouTuberのDesmond ‘Etika’ Amofah氏の遺体が発見されたと伝えています。日本でも「ガイルくん」の愛称で知られ、国内でも多くのファンに親しまれていました。

Etika氏は先週、自殺を示唆する動画を投稿した後、行方がわからなくなっていました。動画はYouTubeの規約違反により削除されていますが、Etika氏は精神的に不安定な状態が伺え、これまでにも複数回、自殺を示唆する動画を投稿していました。

Etika氏のアカウントに残っている直近の動画

ニューヨーク・ポストによると、マンハッタン橋でEtika氏の携帯電話やNintendo Switchなどの私物が入ったバックが発見され、ニューヨーク市警察は捜査を続けていましたが、「残念ながら、Desmond ‘Etika’ Amofah が死亡が確認されました」と報告しています。

Etika氏は髪型が人気ゲーム「ストリートファイター」のガイルに似ていることから、国内では「ガイルくん」の愛称で知られるYouTuber。2014年に「大乱闘スマッシュブラザーズ forWiiU」のミュウツー参戦が決定した際のリアクションが大きな反響を呼び、スマブラの生みの親・桜井政博氏も反応するなど話題になりました。

YouTube Creators公式TwitterアカウントはEtika氏の死を悼むとともに、苦しんでいるクリエイターや困っている人がいれば「特定非営利活動法人(認定NPO)国際ビフレンダーズ」ようなところへ相談してほしいと呼びかけています。

ネット上ではEtika氏を悼む声

ネット上ではEtika氏の死を悼む声が多数投稿されており、国内でも「本当に悲しい」と悲しむ声が寄せられ。Twitterでは「Etika」「ガイルくん」がトレンドワードにあがっています。

Etika氏の恋人・AliceさんはTwitterで、Etika氏との写真を投稿しています。