インスタグラムで不具合、一部のユーザで画像のアップロードができないなど報告――Facebookも障害

インスタグラムで不具合、一部のユーザで画像のアップロードができないなど報告――Facebookも障害

Instagramで障害が発生し、一部のユーザーが画像のアップロードができない、ストーリーズが見れないなどの報告があがっています。Instagram公式Twitterアカウントは7月4日1時15分、障害は認識していると発表。できる限り早く正常な状態に復旧する作業に取り組んでいると発表しています。

Instagramで不具合、公式「できる限り早く復旧できるよう取り組んでいる」

instagram

7月3日21時頃からInstagramで不具合の報告が相次いでいます。Instagram公式Twitterは、7月4日1時15分、Instagramで発生している不具合について「認識している」と発表。

障害について「一部のユーザーで画像や動画のアップロードまたは送信する際に問題がある」とし、「できる限り早く正常な状態に復旧する作業に取り組んでいる」と報告しています。

Instagramで発生している障害は全世界規模で確認されています。ユーザーからは「画像が読み込めない」「ストーリーずが見れない」などの障害報告がされています。

instagram-down
ダウンディテクターより

7月4日7時時点で、公式からの障害復旧報告はされていません。

(追記)7月4日8時45分、Instagram公式Twitterより復旧したと報告されました。

Facebookでも障害が発生中

Instagramの親会社であるFacebookでも障害が発生中。Instagramと同様「画像が見れない」「画像がアップロードできない」などの報告があがっています。

facebook

Facebookのサービス状況が確認できる開発者向けサイトでは、7月3日10時頃より「部分的な機能停止」と障害が報告されています。7月4日2時頃には、Facebookから障害発生が報告され、修正に取り組んでいると発表されました。