京アニ火災、新海誠監督やティム・クックら著名人のツイートまとめーー海外ではクラウドファウンディングも開始

京アニ火災、新海誠監督やティム・クックら著名人のツイートまとめーー海外ではクラウドファウンディングも開始

2019年7月18日

京都市にある「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件を受け、各界から様々な声が寄せられています。映画「君の名は。」の新海誠監督は「京都アニメーションの皆さま、どうかどうかご無事で」と投稿。京都アニメーションの作品「日常」のOP曲でデビューした音楽プロデューサーのヒャダインは「件を知り、怒りでどうにかなりそうです」と怒りをあらわにしています。

京都アニメーション火災、世界中から心配の声

kyoto-animation
京都アニメーション公式サイト

京都市にあるアニメーション制作会社「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で、7月18日21時時点で33人の死亡が確認されたとNHKなどが報じています。

京都アニメーションの火災を受け、ネット上では様々な著名人から心配の声や無事を祈る声が寄せられています。映画「君の名は。」の新海誠監督は「京都アニメーションの皆さま、どうかどうかご無事で」と投稿。

RADWIMPSの野田洋次郎も「全容がまだまだわからないけれどあまりにも凄惨。こういう暴力が許せない」とツイート。他にもGLAYのHISASHIや、声優の緒方恵美、中国大使館やフランス大使館、安倍晋三首相など多くの著名人らからコメントが寄せられています。

またアメリカでANIMEの配給を行うセンタイフィルムワークスは、義援金を募るクラウドファウンディングを開始。Twitterでは世界中のトレンドで「#PrayForKyoani」のハッシュタグが1位になっています。

京都アニメーション火災を受け、著名人らのツイートまとめ

新海誠

たつき監督

山本寛

片渕須直

野田洋次郎

ハライチ・岩井勇気

NHKによると、京都アニメーションの八田英明社長は「会社に対する抗議は日常的にとは言わないですが、少なくはなかった。特に死ねとか、殺人メールがあった」と話しており、警察に届け出ていたとのこと。

緒方恵美

西川貴教

HISASHI

ヒャダイン

山本彩

中国大使館

フランス大使館

エストニア外務省

日本アニメーション協会

安倍晋三首相

ティム・クック

ディズニー・ジャパン公式