「隅田川花火大会」予定通り開催へ、今後の天候次第では中止ーー台風6号の予想進路は?

「隅田川花火大会」予定通り開催へ、今後の天候次第では中止ーー台風6号の予想進路は?

隅田川花火大会実行委員会は7月27日、同日に予定されている「令和元年(第42回)隅田川花火大会」について、予定通り開催すると発表しています。台風6号は27日7時ころに三重県に上陸。今

令和最初の隅田川花火大会、予定通り開催へ

sumida-hanabi-2019
隅田川花火大会 公式Webサイト

隅田川花火大会実行員回は7月27日、同日に予定されている「令和元年(第42回)隅田川花火大会」について、予定通り開催すると発表しています。

ただし、今後の天候次第では中止になる可能性があるとし、最新の情報については公式サイトや公式Twitterで確認するよう呼びかけています。

昨年行われた「隅田川花火大会」は台風12号の影響で7月28日から翌29日へ延期されていました。

隅田川花火大会は昭和53年からの名称で、それ以前は「両国の川開き」という名称で昭和36年まで行われていました。記録に残る花火大会としては最古だといい、享保18年(1733)に、前年の大飢餓や疫病で犠牲となった人々の慰霊と悪病退散を祈って行われた水神祭が「両国の川開き」の由来とされています。

台風6号は三重県に上陸、進路を東へ

typhoon-6
気象庁 | 台風情報

大尉風6号は27日7時頃に三重県に上陸。進路を東にとり、関東へも接近する見込みです。台風の上陸は今年始めて。

気象庁によると、東京の降水確率は27日18時〜24時が50%、28日0時〜6時が60%となっています。