【悲報】Pixel 4の顔認識、寝ている顔でもロック解除可能――公式「スマートフォンは常に、安全な場所に」

【悲報】Pixel 4の顔認識、寝ている顔でもロック解除可能――公式「スマートフォンは常に、安全な場所に」

Googleが発表したばかりの新型スマホ「Pixel 4」は顔認証システムを搭載しましたが、目を閉じていても、顔にかざせばロック解除が可能と案内されています。公式ヘルプページでは、「スマートフォンは常に、安全な場所に置いておきましょう」と案内しています。

Pixel 4は目を閉じていても顔認証でロック解除が可能

pixel-4-face

Googleが発表した新型スマートフォン「Pixel 4」に搭載された顔認証システムは、目を閉じていても、顔にかざせばロック解除できることが明らかになりました。

BBCニュースのChris Fox氏が、Pixel 4で目を閉じた状態で顔認証のロック解除ができることを検証した動画を投稿しています。

Pixel 4には、iPhoneの顔認証システム(Face ID)のように「注視が必要」といった、目を開いた状態でのみロック解除できるオプションは用意されていないということです。

iphone-face id

Chris Fox氏がGoogleに確認したところ、Pixel 4の発売時、顔認証システムの仕様はこのまま発売されるとのこと。また、顔写真ではロック解除することはできなかったと説明しています。

顔認証を使えば、ロック解除だけでなくGoogle Payなどの決済も可能。GoogleはBBCに対し「顔認証は今後も改善を続けていく」とコメントしています。

公式ヘルプページ「スマートフォンは常に、安全な場所に置いておきましょう」

pixel-help
顔認証で Pixel のロックを解除する - Pixel Phone ヘルプ

Googleの公式ヘルプページによると、Pixel 4の顔認証は「ロックを解除するつもりがなくても、スマートフォンを見る動作によってロックが解除されることがあります」と説明されています。

また「お持ちのスマートフォンが自分以外の人によって顔の前に掲げられたとき、目を閉じている場合でもロックが解除されることがあります。スマートフォンは常に、安全な場所(前ポケットやハンドバッグなど)に置いておきましょう」と案内しており、「危険な状況に備えるには、ロックダウンをオンにする方法をご確認ください」としています。