九州では「鍋のシメ前に汁を戻す」?重盛さと美&指原莉乃の発言にSNS騒然、過去には華丸大吉も

九州では「鍋のシメ前に汁を戻す」?重盛さと美&指原莉乃の発言にSNS騒然、過去には華丸大吉も

タレントの重盛さと美が11月13日放送の「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演。福岡では鍋料理でシメの雑炊を食べる前に、鍋に自分の器にあるスープを戻す習慣があると紹介しSNSでは「そんなことやったことない」「我が家は戻してた」などさまざまな反応が寄せられています。

タレントの重盛さと美が11月13日に放送された「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演。「東京には染まりたくない福岡の女」というテーマで福岡出身の芸能人を迎え、福岡女子"あるある"を繰り広げました。

福岡出身の重盛は、自分だけの"あるある"として「鍋のシメ前に汁を戻す」という習慣があることを明かし、スタジオは騒然。また大分県出身の指原莉乃も話題を振られると、「うちもそうでした」とシメ前に鍋に汁を戻す習慣があったと明かしました。

SNSでは「そんな事するの初めて聞いたわ」「潔癖どうとかじゃなくて普通に気持ち悪い」と批判的な声があがる一方、「家族となら当たり前のように戻すね!」「自分のスープ鍋に戻すってやつわかる」と肯定的な意見もあがっていました。

過去には博多華丸・大吉の発言が話題に

「鍋のシメ前に汁を戻す」という論争は過去にも博多華丸・大吉の発言が話題になるなど、定期的にネットで注目されるテーマ。

地域性のある習慣なのか、それとも各家庭の習慣によるものなのか、僕自身は戻さない派です。