元ぼくりりが参加するPS4特別映像でアニメ部分に盗作疑惑、動画が削除される

元ぼくりりが参加するPS4特別映像でアニメ部分に盗作疑惑、動画が削除される

2019年12月5日

発売中の最新作および発売予定のPlayStation4用ソフトから、注目タイトルを紹介するミュージックビデオ「PS4® Lineup Music Video「夢の中へ」Winter Mix ft. たなか(前職:ぼくのりりっくのぼうよみ)」で盗作が指摘され、動画が削除されています。元ぼくのりりっくぼうよみが約1年ぶりに歌っている動画として、ファンから多くの反響が寄せられていました。

プレステ4特別映像にパクリ疑惑、一切の説明なしに動画や関連ページを削除

ps4-lineup-music-video
削除された「PS4® Lineup Music Video「夢の中へ」 Winter Mix ft.たなか(前職:ぼくのりりっくのぼうよみ)"」

PlayStation4用ソフトから注目タイトルを紹介するミュージックビデオ「PS4® Lineup Music Video「夢の中へ」Winter Mix ft. たなか(前職:ぼくのりりっくのぼうよみ)」で、アニメーション部分が他の作品からの盗作が指摘され、動画が削除されるという騒動が起こっています。

当該動画は11月29日に公開されたもので、井上陽水の名曲「夢の中へ」をマッシュアップし、ボーカルはたなか(元ぼくのりりっくぼうよみ)が参加したもの。アニメーション監督はKEVIN BAO。

元ぼくのりりっくぼうよみが約1年ぶりに歌唱する仕事ということで、ファンからも「素敵です」「鳥肌立ちました」「最高」と多くの反響が寄せられていました。

盗作が指摘されているアニメーション部分は複数指摘されており、海外で拡散。プレイステーション公式が公開した動画は削除されていますが、公式から削除した理由についての説明はされていません。

削除されしまった動画は、海外ユーザーが再アップロードした動画で確認することができます。(記事公開時)

KEVIN BAO監督の公式サイトやSNSアカウントは削除される

SNSではKEVIN BAO監督は過去にも盗作していた可能性を指摘されていますが詳細は不明。プレイステーション公式ブログ(12月5日に削除された)からリンクされているKEVIN BAO監督の公式サイトはすでに削除されています。またKEVIN BAO監督のSNSアカウントもすべて削除されています。

また、今回の動画をうけEallin Animationが代理店では?という情報が拡散されていましたが、Eallin Animationはコメントを発表。こちらも公式サイトからKEVIN BAO監督のページが削除されています。

またEallin Japanも「一部のメディア等で取り上げられている件につきまして」とコメントを発表。「当該するプロジェクトに関しまして、弊社が制作に関与したという記事や投稿は事実ではなく、弊社グループとは一切関係ありません」と説明。

「当該の人物が2016〜2017年の間Eallin Japanに在籍していたことは事実ではありますが、既に退社しております」と説明しています。

KEVIN BAO監督は「今回、『夢の中へ』に参加することを大変光栄に思います。僕たちが全力で作った夢の世界をご覧ください。そして、感じて欲しい、ワクワクして欲しい、そして自分の夢を思い出してくれたらもっとうれしいです」とコメントしていました。

真相は不明のままですが、楽曲は最高だったので映像部分を修正するなどして再公開していただきたいですね。2019年夏に公開された第1弾動画も話題となり、500万回再生を突破していました。