ファーストキス、平均年齢「16歳〜17歳」「10代の半数はまだしてない」――LINEリサーチ調査

ファーストキス、平均年齢「16歳〜17歳」「10代の半数はまだしてない」――LINEリサーチ調査

32

LINEは5月21日、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で実施した、初恋・ファーストキスに関する調査結果を発表しました。「あなたのファーストキスは何歳でしたか?」の設問の平均年齢を見ると、男性が16.2歳、女性が16.5歳という結果に。10代は、男女ともファーストキスは「まだしてない」が約半数を占めています。

約半数が10歳以下で初恋を経験している

first-kiss
ファーストキスの平均年齢、男性が16.2歳、女性が16.5歳

LINEリサーチは5月23日の「キスの日」に合わせ、初恋・ファーストキスに関する調査結果を公開しています。調査は日本全国の15歳~59歳の男女(5250サンプル)を対象に実施。

「あなたの初恋は何歳でしたか?」の質問に、約半数が「10歳以下」と回答。男女ともに「小学生の高学年頃に、初めて好きな人ができた」という人が多い、という結果がでています。また男性は13歳〜15歳の中学生の時期に初恋を経験している傾向も見られています。

first-kiss-1

ファーストキスの平均年齢は「16〜17歳」

「あなたのファーストキスは何歳でしたか?」の質問には、15歳〜20歳のボリュームが多く、高校生から大学時代にファーストキスを迎える人が多いという結果に。

平均年齢を見ると、男性が16.2歳、女性が16.5歳。10代の約半数は、男女ともファーストキスは「まだしていない」という回答でした。

first-kiss-2

ファーストキスに寄せられた思い出のエピソードも紹介されています。

  • ファーストキスはどうしていいか分からず、歯が当たって2人て笑った記憶があります。(24歳/女性)
  • 二人で一緒にアイスを食べたあとだったので、ひんやりしていました(18歳/女性)
  • 背比べしようと言われたときにキスしちゃってました(31歳/男性)
  • ファーストキスはレモン味ではなかった笑 (58歳/男性)
  • かくれんぼしながら一緒にかくれて初キスされたなぁ。 (41歳/女性)
  • キスをした後、舞い上がって、本当にしたのかな?と思ったのですが、彼女の雰囲気が違うので、やはりしたんだと確認しました。 (59歳/男性)
  • 付き合ってから100日目にキスすると、ずっと一緒にいられる!というおまじないがあって家の前でドキドキしながらお互いのファーストキスをしました! (18歳/女性)