Anker、Amazonでの代引き詐欺に注意喚起。販売元の確認を呼びかけ

Anker、Amazonでの代引き詐欺に注意喚起。販売元の確認を呼びかけ

3

Anker Japanの公式Twitterアカウントは5月19日、AmazonでAnker製品の代引き詐欺が確認されていると注意を呼びかけています。

Anker公式Twitterによると、Amazonで出品されているAnkerのイヤホン等で、Ankerとは関係ない出品者による代引き詐欺が複数確認されているそうです。

Amazonでの購入時には、販売元が「AnkerDirect」になっていることを確認して購入するよう、注意を呼びかけています。

Amazonでの代引き詐欺は、最近になって増えているようで、「Amazonマーケットプレイスに注文後、勝手にキャンセルされて代引きで別商品が送られてくるという報告が相次ぐ」と話題になっていました。

「代引き詐欺」は数千円程度の手頃な価格になっていることが多く、自分に覚えのない代引きでも、「家族の誰かが注文したのかな。代わりに払っておいてあげよう」という心理が働き、騙されてしまうケースが多いと言われています。

覚えのない代引きが届いたら、受け取りを拒否するようにしましょう。またAnker製品に限らず、Amazonでの購入時には販売元の確認を習慣づけることをオススメします。