任天堂、Switch後継機を開発者向けにデモ披露したとの報道

任天堂、Switch後継機を開発者向けにデモ披露したとの報道

66

ドイツのケルンで開催された「gamescom 2023」で、任天堂が開発者向けにNintendo Switchの後継機をプレゼンテーションしたと報じられています。

Nintendo-Switch.jpg

ヨーロッパで最大級のゲーム情報サイト「Eurogamer」によると、8月にドイツ・ケルンで開催された「gamescom 2023」で、任天堂が開発者向けに「Switch 2」のプレゼンテーションを行ったということです。

gamescom(ゲームズコム)は、東京ゲームショウ、E3と並ぶ、世界三大ゲームショウの1つで、PS5の新型コントローラや「ホグワーツ・レガシー」の新映像など、さまざまな発表が行われました。

「Switch 2」の開発者向けプレゼンテーションは非公開で行われ、システムがどのように動作するかなど、技術デモが行われたとのこと。

デモの1つは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をパワーアップさせたものだったそう。

またVGCによると、デモはオリジナルのゲームよりも高いフレームレートと解像度で動作するものだったそう。他にもNVIDIA DLSSを用いたAIアップスケーリング技術やレイトレーシングを使った、Unreal Engine 5の技術デモ「The Matrix Awakens」の動作を披露したとのこと。

任天堂は今年5月の決算発表(2023年3月期)で、新しいハードウェアを発売する予定はなく(2024年4月までは)、「発売から7年目に入ったNintendo Switchの稼働をしっかりと維持・拡大し、ビジネスの勢いを維持することが最優先事項だ」と述べています。

新型Nintendo Switchの噂はこれまで何度もありましたが、今回の「Switch 2」デモ披露は来年発売に向けての動きなのでしょうか。