Google AdSense、インプレッション単価の支払いへの移行

Google AdSense、インプレッション単価の支払いへの移行

3

Googleが提供するウェブサイト運営者向け広告配信サービス「Google AdSense」の支払い方法を、クリック型からインプレッション型に変更すると発表しました。

Googleが提供するウェブサイト運営者向けの広告配信サービス「Google AdSense」が、パブリッシャーへの支払いを、クリック単価からインプレッション単価に移行すると発表しました。

Googleはインプレッション単価に変更する理由として「ディスプレイ業界の標準である」と説明し、他のサービスと比較しやすくなるとしています。

またこの変更でパブリッシャーがウェブサイトに表示できる広告の種類や量には影響はなく、パブリッシャーの収益が変化することはないと予想していると説明しています。

このアップデートは来年早々に実施される予定で、パブリッシャーからのアクションは必要ないということです。

つい先日もGoogleの検索アルゴリズムの変更影響で、多くのブロガーがアクセス数が激減するという事態が起こっていました。今度はGoogle AdSenseも変更されるということで、ブロガーの立場としては本当に影響がないのか心配ですね。