Google検索から「キャッシュ」のリンクが削除。近い将来「cache:」も削除

Google検索から「キャッシュ」のリンクが削除。近い将来「cache:」も削除

2

Google検索の検索結果から、キャッシュページへのリンクが削除されていることが正式に案内されています。Googleの検索リエゾンであるダニー・サリバン氏が明らかにしました。

Google検索結果に表示されていた、キャッシュページへのリンクが削除されていることが、正式に言及されました。

Googleの検索リエゾンであるダニー・サリバン氏のXアカウントが、あるユーザーからの「検索結果のキャッシュリンクは消えてしまったのか?」という質問に答える形で明らかになりました。

ダニー・サリバン氏は「はい、削除されました。悲しいよね。僕も悲しいよ。私たちの最も古い機能の一つです。でも、その昔、ページが読み込まれるかどうか当てにならないことがよくあった時代に、人々がページにアクセスするのを助けるためのものだったんだ。最近はだいぶ改善された。だから、引退させることにした」と理由を説明。

続けて「個人的には、以前キャッシュリンクがあった場所から@internetarchiveへのリンクを『この結果について』の中に追加することを期待している」「約束はできません。彼らと話し合って、どのようになるかを確認しなければならない」と述べています。

検索結果からキャッシュページへのリンクはなくなりましたが「cache:」の後ろにURLを入力することで、キャッシュページにはアクセス可能。ただし、近い将来「cache:」も削除されるということです。