Twitterのフォロー状況パッと見て簡単に管理できるサービス「FRIENDorFOLLOW」

2011-04-03 22h58_36
sakuです。自分が誰をフォローしていて、誰からフォローされているか、把握できていますか?実は友達からフォローされいたのに気がつかないこともあるかもしれません。そんなとき、状況をパッとみれるWebサービスを紹介します。

スポンサードリンク

FREND or FOLLOWとは?

FRIENDorFOLLOWとはTwitterのフォロー関係を簡単にチェックし、管理できるツールです。もちろん無料。日本語がちょっとたどたどしいですけど。

使い方は簡単で、自分のTwitter IDを入力するだけです。3つのタブから状況が確認できます。

2011-04-03 16h46_48

3shu

日本語訳が微妙で分かりづらいのですが、

  1. フォローしている=片想い
  2. ファン=片想われ
  3. 友達=両想い

の3パターンについて、一覧で確認することができます。

1.「片想い」の場合は深く考えずに

片想い=自分はフォローしているけれど、相手からフォローされていない場合

片想いでもフォローし続けるますか?悩みますね。有名な人をフォローしている場合は一方的な片想いが多いのはないでしょうか。

まあ、あまり考えずに誰でもフォローできるのがTwitterのいいところなので、ここはあまり気ににしてはいけません。

kataomoi

 

2.「片想われ」の場合はどんどんフォロー

片想われ=自分はフォローしていないけれど、相手からフォローされてる場合

一方的に思われている場合。あ、フォロー返すの忘れてた!って友達がいませんか?要チェックです。

気になる人がいたら、積極的にフォローしましょう。男子ハック(※今日の記事を毎日ツイート)のTwitterアカウントはフォローしていただいている方を定期的に確認して、フォローを返しています。

kataomoware

実際にフォローを返すときは、アイコンにマウスを載せればOK、こんなかんじで詳細が表示されます。

※最初にフォローするときはTwitterとの連携の承認を求められるので、承認をしましょう。

follow_start

たまになのですが、エラーが出る場合があります、これは相手が「非公開設定」をしている場合。人によってはTwitterの設定を限られた人へしか公開していない場合があるので、その場合、フォローすることはできません。

エラーだった人のアイコンをクリックすれば、Twitterのページに飛ぶのですが、非公開設定であることが確認できると思います。

そういった場合は、リクエストを送信しましょう。許可してもらえるかもしれません。

yukodeha

hikokai

 

「両想い」を増やしましょう

両想い=自分も相手もフォローしている場合

ryoomoi

 

津田さんもまずは100人って言ってますから!

ツイッター、まず100人フォローしてみてください津田大介 メディアジャーナリスト (Financial JAPAN ONLINE)

 

初めて使う人に勧めているのは、ある程度フォロー(ツイッターでは、フォローした相手の発言を自分のページに表示できる。自分をフォローしている人のことを“フォロワー”と呼ぶ)して数を増やすことです。あとは「100人はフォローしたほうがいい」といっています。それくらいフォローすると情報がどんどん流れる感じになるから。

男子ハックも日々つぶやいてます!

男子ハック更新 - 男子ハックが気になったニュース(2011/3/26〜4/1) http://dlvr.it/MC7T8
@danshihack
男子ハック

こんなご意見もありますね。

それは「最近ツイッターが面白くない」のではなく、「その人がフォローしてる人たちのツイートが最近面白くない」の間違い。フォローの見直しを。 RT @: @ 最近ツイッタ―が面白くないという人が多い。一部の人が使命感?をもって突っ走るカンあり。
@tsuda
津田大介

では。

両想いを増やしましょう

スポンサードリンク / Facebookページ

関連記事

購読

*

コメント

  • 気になるキーワードで記事検索

    Loading
  • 人気記事

  • カテゴリ

  • Statistics

    この日記のはてなブックマーク数 フィードメーター - 男子ハック