Twitterをイイ感じにEvernoteに保存してくれる「ツイエバ」が素晴らしい3つのポイント

2011年5月27日 シェア数 アイコン 213

Twitterをイイ感じにEvernoteに保存してくれる「ツイエバ」が素晴らしい3つのポイント
@JUNP_Nです。既にEvernoteユーザーの方は知っている人も多いかと思いますが、TwitterからEvernoteにつぶやきなどを自動的に送り込むサービス「twieve(ツイエバ)」のご紹介です。
twieve(ツイエバ)

Twitterでのあなたのツイート、ダイレクトメッセージ、お気に入り、リツイートをまとめて毎日Evernoteに配送します。配送されるツイートの種類は管理画面で選択することができます。 容量に応じて一時的に配送自体止めたり、画像やサムネイルの表示を止める事でEvernoteの容量も気にせず使う事ができます。また、短縮URLも展開してEvenoteに保存されるのでURLを元に過去のツイートの検索する事も可能です。

1. アイコン表示でTweetが見やすい

ただの文字列の羅列になると、どうしても読みにくくなってしまいますがtwieveではアイコンが表示されます。また1Tweetごとに線がひかれるので見やすさは倍増です。

twieve_1

2. DMやFavoriteも保存してくれる

こちらもアイコン付きで誰からのDMなのか非常にわかりやすく一覧にしてくれます。また、受信したDMだけでなく送信したDMも保存されるのでDMのやりとりが確認しやすいのが嬉しいです。

twieve_5

Favorite(お気に入り)はこんな感じになります。

twieve_8

リツイートやつぶやかれた画像の表示にも対応しています。

twieve_7

3. フォロー/フォロワー数の増減なども確認できる

ツイート数、お気に入り数、フォロー数、フォロワー数が数字として記録されます。客観的に見えるのは面白いですね。何かの公式アカウントなどを運用している方には嬉しい項目かもしれません。

twieve_6

設定できる項目も素敵

Evernoteに送るからにはノートやタグの指定がしたい人は多いと思います。もちろんノートブック、タグ指定に対応しています。

twieve_4

僕は素晴らしいと思っているアイコンの表示ですが、これを非表示にしたりする設定もあります。

twieve_3

他にもEvernoteに送りたくない項目は配送しないという設定ができます。

twieve_2

Evernoteで有名なブロガーさん達が絶賛しています

「この記事だけでは良さがわからないよ」という人は下記に紹介する有名ブロガーさん達の記事も参考にしていただけたらと思います。

Evernoteの使い方を調べたら絶対に一度は訪れるであろうgoryugo氏のブログではサービス開始後すぐに紹介されていました。

TwitterのつぶやきとかDMとかふぁぼとかをすげーいい感じにEvernoteに保存してくれるサービス「ツイエバ」 | goryugo

一日一回、ツイッターのつぶやき、DM、RT、ふぁぼを「いい感じ」な見た目にしてEvernoteに保存してくれるサービス。

他にも有名なOZPA氏のブログでも紹介されています。

TwitterのログをEvernoteに送信してくれる超絶素晴らしいサービス「ツイエバ」が新規登録再開してるよ

今月の19日に公開されたサービス「ツイエバ」Twitterでのツイート、DM、お気に入り、リツイートをまとめて毎日Evernoteに配送してくれるというサービスでございます。

hatebteの紹介記事が記憶に新しい春友氏のブログでも紹介されています。

ちなみにhatebteとtwieveは同じ作者様のサービスです。

1日のツイートをまとめてevernoteに自動保存できるサービス「twieve(ツイエバ)」が新機能と共に再開しましたよ! | なまら春友流

1日分の自分のツイートを翌日evernoteへ配信するサービス「twieve(ツイエバ)」 はてブをつけた記事を全文evernoteに自動保存できるサービス「hatebte(ハテブテ)」の作者様 @elk1997 さんの作成したevernoteへ自動保存webサービスの第2弾だ。

hatebteも合わせてどうぞ。

hatebte(ハテブテ)

hatebteとはHatena Bookmark to Evernoteを略です。Hatena Bookmarkに登録したページをhatebteが全文化してあなたのEvernoteにお送りします。Evernoteで情報を一元管理する人にぴったりのサービスです。