リモコン家電をiPhoneで家でも外からでも操作できるようにする魔法のガジェット「IRKit」が凄い!

gadget-irkit

@JUNP_Nです。リモコンで動作する家電をiPhoneから操作できるという魔法のようなガジェット「IRKit」を購入してみました。これはやばい。なんだろうこの未来感!ワクワクするガジェットに久しぶりに出会いました。


家の中でも外出先でもiPhoneで家電を操作!位置情報から自動操作など楽しい!

Gadget irkit 1

自宅の中はもちろん、外出先からエアコンを入れておく、外出先で消し忘れたエアコンを消す。家に近づいてきたからエアコンを自動でオン。玄関を入ったから自動で部屋の照明をオン。

関連:光るガンダムが超カッコイイ!食玩フィギュア「GUNDAM COSMIC LIGHT」

そんなことが可能になってしまう夢のようなガジェット「IRKit」を購入してみました!凄いワクワクしますよ!

Gadget irkit 2

前面にはステータスを示すLEDライト、赤外線の発信部分、受信部分。後面にはMicroUSB端子、リセットボタンがあります。

Gadget irkit 3

設定は全てiPhoneから行います。MicroUSBケーブルとIRKitを接続します。そしてiPhoneアプリ「IRKitシンプルリモコン」をダウンロードして起動します。


IRKitシンプルリモコン

IRKitシンプルリモコン

  • カテゴリ : ユーティリティ , 仕事効率化
  • 販売元 :Masakazu Ohtsuka


IRKitシンプルリモコン


アプリを起動するとIRKitの電源を入れるように説明が表示されます。後は説明にしたがって自宅のWiFi環境に接続させ、IRKitとiPhoneを連携させます。

Gadget irkit 4 Gadget irkit 5

表示される説明通りにIRKitを設定していけば数分で簡単に設定が完了。設定が完了したらIRKitに家電のリモコンの赤外線を覚えさせます。

Gadget irkit 6 Gadget irkit 7

リモコンを覚えさせるというよりも「リモコンで押したボタンの信号を覚えさせる」ため、操作を1つずつIRKitに登録する必要があります。

Gadget irkit 3

登録さえしてしまえば、IRKitを通してiPhoneで家電を操作することが可能。IRKitシンプルリモコンではリモコンを操作するだけですが、操作の登録数に制限があります。

たくさんの操作を登録したい場合は「リモコンNK」というアプリを利用すればたくさん登録が可能。


リモコンNK

リモコンNK


リモコンNK


また位置情報をトリガーにしてIRKitを操作することができるアプリもリリースされています。これらを利用すれば真夏日でも自宅に帰ってきたらエアコンが丁度良く涼しくなった部屋にしておく、なんてことを自動で行うことができたりします。


Geo IR

Geo IR

  • カテゴリ : ユーティリティ
  • 販売元 :ishkawa.org


Geo IR



ジオコマンド

ジオコマンド


ジオコマンド


単純に家のどこにいてもiPhoneから家電を操作、外出先からであっても家電を操作というのが、特別な家電ではなくても行うことができるようにするというのが素晴らしい!

あれ?エアコン消したかな?という時でもこれさえあればエアコンを確実に消せる!

IRKitを置く場所が一番大事!家電を操作できる場所を家の中に見つけるべし!

IRKitから赤外線で家電をリモコン操作するので、赤外線が届く範囲内でないとiPhoneから操作することができません。

場所選びはIRKitに「WiFiが届く範囲内」「IRKitから操作したい家電に赤外線が届く範囲内」ということを念頭に場所を決めてください!

注意:IRKitの利用にはMicroUSBケーブルが必要ですが、IRKitには含まれていません。別途用意する必要があります。

これから購入予定の人は「USB ⇔ MicroUSB」ではなく「電源 ⇔ MicroUSB」をオススメします。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング