超わかりやすい「インフォグラフィックで見る Apple Google Facebook Amazon の買収戦略」

超わかりやすい「インフォグラフィックで見る Apple Google Facebook Amazon の買収戦略」

78

@JUNP_Nです。国内外の経済に関連するニュースを有識者のコメントと合わせて読むことができる、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」内の人気連載である「ネット四天王のすべて」が書籍化され6月25日に発売となります。献本いただいたので一足先に読ませていただきました!

Apple / Google / Faebook / Amazon の歴史と買収戦略をインフォグラフィックでわかりやすく解説

経済関連のニュースを中心に、有識者がニュースに対してコメントを付けたものを読むことができる「News Picks」内での連載コンテンツであった「ネット四天王のすべて」が書籍となって販売されます。

Newspicks infographics 1

「ネット四天王のすべて」はNewsPicksないの有料会員(1500円/月)向け連載企画で、各社の買収戦略などをインフォグラフィックを使ってわかりやすく分析した人気連載。

発売日は6月25日(木)で現在予約受付中なのですが、一足先に献本していただいたので早速読んで見たのですが、一言で言うと「内容はとてもわかりやすくて読みやすい!でも読みにくい!」という感じでした。

「インフォグラフィックで見る Apple Google Facebook Amazon の買収戦略」はわかりやすいけど、読みにくい!(物理的に)

まず「読みにくい」の部分なのですが、記事の一番最初に掲載した写真を見ていただくと一見して普通の本ですが、実はこの本「横開きではなく、縦開き」になっています。

Newspicks infographics 2

巻頭にある、Apple、Google、Facebook、Amazon の最新決算報告をインフォグラフィックにしたものもビローンと縦に長いです。物理的には読みにくいのですが、内容はとてもわかりやすく重要なポイントが見てわかるようになっています。さすがインフォグラフィック。

Newspicks infographics 3

当然ですが巻頭部分だけでなく、本文も全て縦開きなので、本を開きにくい。両手で持った時にどうやって持てばいいんだろうって考えてしまいますが、内容はやはりとてもわかりやすい。

ネット四天王と書かれているApple、Google、Facebook、Amazonの4社のこれまでの歴史を買収戦略をまとめた内容なのですが、全てインフォグラフィックで情報が整理されています。

Appleの例ではスティーブ・ジョブズからティム・クックのCEOが変わってから企業買収はどう変化したのか、会社としての変化や企業買収の数、企業買収したことでどんな製品が生まれたのかというようなことまで情報が綺麗にまとまっています。

Newspicks infographics 4

例えば「iTunes」は「SoudJam MP」を買収したことで誕生したプロダクトで、その後機能強化をするために「Lala.com」を買収...というように要点をまとめて理解することができます。

Newspicks infographics 5

Appleが企業買収してプロダクトに機能追加したりするというイメージはもともとありましたが、Googleも負けていません。

Googleも月1社以上の企業を買収しているそうです。2001年から2014年の間で買収した企業は172社。Appleなんか比較にならないほど買収しています。

Newspicks infographics 6

これは読んでいただかないとわからないのですが、インフォグラフィックで企業を読み解くというのは非常にわかりやすくて面白いですね。NewsPicksで人気連載になるのもうなずけます。

それだけに、インフォグラフィックを作成するための裏側の労力が気になるのですが、こちらも「制作秘話」として巻末に収録されています。

「インフォグラフィックで見る Apple Google Facebook Amazon の買収戦略」の発売日は2015年6月25日

いろいろな意味で特殊な本の「インフォグラフィックで見るApple, Google, Facebook, Amazonの買収戦略」ですが、主にスマートフォン向けの連載であったからなのか、縦開きの書籍ではなく、スマホで縦スクロールだったら非常に読みやすいなと思います。

「インフォグラフィックで見るApple, Google, Facebook, Amazonの買収戦略 目次

  • Appleの買収戦略 20の事実
  • Googleの買収戦略 20の事実
  • Facebookの買収戦略 20の事実
  • Amazonの買収戦略 20の事実
  • 【制作秘話対談】インフォグラフィックの考え方・つくり方
  • 【特別付録】ビジュアルアナリシスレポート

NewsPicksユーザーは是非一度手にとって見てください。インフォグラフィックにしたことでわかりやすく読むことができるので、オススメですよ!