要注意!歩きスマホ等を狙った「当たり屋」が増加中

シェア数 アイコン 185

要注意!歩きスマホ等を狙った「当たり屋」が増加中

@JUNP_Nです。西日本新聞によると「あなたのせいでスマートフォンを落として画面が割れた」と言って、現金を騙し取ろうとする当たり屋が増加しているようです。模倣犯が出てきそう……。

「スマートフォンが割れた」とお金を騙し取ろうとする当たり屋が増加

Aruki smartphone

「歩きスマホは危険」と色々な場面で注意されることが増えてきていますが、この歩きスマホを狙った当たり屋や、スマートフォンの画面が割れたと言ってくる当たり屋が増加しているようです。

西日本新聞によると「あなたの車に当てられ、スマートフォンを落として画面が割れた」と現金を騙し取ろうとする詐欺が熊本市で増加しているとのこと。

こういった当たり屋まがいの詐欺だけでなく、他にもTwitterでは「歩きスマホ」を狙った当たり屋が増えているという情報も出てきています。

そもそも「歩きスマホ」や「自転車でのスマホ」は要注意

当たり屋が悪いのは当然ですが、歩きスマホも危険です。また、自転車でのスマホは道路交通法で「安全運転義務違反」として取締対象になります。

当たり屋も怖いですが、不注意から本当の事故を起こしてしまうほうがもっと怖いので気をつけましょうね!

source:西日本新聞 / 増加中?「スマホ当たり屋」に注意 | R25