GoogleフォトやGoogleドキュメントをローカルに一括ダウンロードする方法

@JUNP_Nです。もはや最強と言っても過言ではないGoogleの各種ウェブサービス。Googleフォトは容量無制限に写真を保存することができますし、GoogleドライブやGmail、連絡先など多くの情報がGoogle上に保存されています。これらを一括でダウンロードする方法は知っておきましょう。

「Google」に保存されているデータは全て一括ダウンロードできる

Google

便利なGoogleの各種ウェブサービス、便利すぎて膨大な量のデータを保存しています。GoogleフォトやGoogleドライブ、Gmailなど手放せないサービスがたくさんありますが、Googleからローカルに移動させたいという時も出てくるかもしれません。

例えば「Googleの連絡先に登録されているデータをvCard型式で取り出して別アプリで使いたい」「GoogleドキュメントのデータをWordやExcelのファイルにしてローカルに保存しておきたい」という時は一括でダウンロードすることができます。

こちらの「データのダウンロード」というページにアクセスすると、各サービスに保存されたデータをアーカイブ、ダウンロードが可能です。

Googleに保存された各種データをダウンロード/DropboxやOneDriveに保存する

Google Take Outと呼ばれる「データのダウンロード」にアクセスすると以下のページが表示されます。ここでダウンロードしたサービスを選択します。

Google download 1

例えばGoogleドライブを選択し、詳細項目を開くと書きだすファイル形式やどのファイル/フォルダを選択するか選ぶことができます。

Google download 2

そのまま次の画面に進んでいくと、確認画面が表示されます。

Google download 3

「配信方法」はGoogleからダウンロードする方法以外にも「Googleドライブに追加」「Dropboxに追加」「OneDriveに追加」を選択できます。

Google download 4

「アーカイブを作成」をクリックすれば、Googleが選択したサービスのデータを作成し始めます

Google download 5

頭の片隅に「Googleのデータはダウンロードできる」と覚えておくといつか役に立つ時が来るかもしれませんよ!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング