ウェザーニューズのチャットボット「ウェザーロイド Airi」、会話形式で天気予報が良い感じ!

シェア数 アイコン 108

ウェザーニューズのチャットボット「ウェザーロイド Airi」、会話形式で天気予報が良い感じ!

@JUNP_Nです。2016年はチャットボット元年だなんて言われていることもあって、各社から面白いチャットボットがリリースされていますが、天気予報などを伝えるウェザーニューズから、Facebookでチャット型式に天気予報を教えてくれるボットが登場しました。

会話形式で天気予報を知ることができる、空の様子や雨雲レーダーも見れていい感じ

Weatheroid 1

IMAGE:ウェザーロイド Airi | ウェザーニュース

株式会社ウェザーニューズが、Facebookメッセンジャーで、会話形式で天気を知ることができるチャットボットサービス「ウェザーロイド Airi(アイリ)」を開始しました。

人工知能による自然言語処理機能を使っている天気専門のAI。知りたい場所の天気をメッセージで送信すると、質問にこたえてくれるというサービスです。

例えば、以下のように沖縄の天気のことを聞くと、「今の空の状況」や「天気予報」を教えてくれます。

Weatheroid 2

「モーニングメッセージ」を登録しておけば、毎朝6時に天気をメッセージで教えてくれたりします。

Weatheroid 4

意外と便利なのが、雨雲レーダーをサッと表示してくれるところ。こんな感じで雨雲レーダーが表示されるので、ちょっとしたお出かけ前には便利。

Weatheroid 5

他にも天気にまつわる用語に答えてくれるという機能も搭載。

Weatheroid 3

実際に使ってみました。天気予報を知る方法はたくさんありますが、チャットで聞くというのもありかも。

Weatheroid 6

今の空の状況もリアルタイムに教えてくれます。「野尻湖」っていう大都市でもなんでもない観光地を指定してみましたが、ちゃんと教えてくれました。でも夜中に聞いたので真っ暗。

Weatheroid 7

チャットボット、面白いですね。単純な天気予報を知りたいだけなら検索エンジンで調べたり、最近ではニュースアプリでも見ることができますが、雨雲レーダーをパッと見れるって他にはないですね。

興味のある方は是非お試し下さい! ▶ ウェザーロイド Airi

病気の症状を相談すると、疑わしい病名などを教えてくれる「診断チェッカーbot」も便利

病院に行ったほうがいいのか、いかなくても大丈夫なのか。そういう判断って難しいですが、その手の相談に乗ってくれるチャットボットも存在します。ネットで調べるより早い!

FacebookだけでなくLINEもAPIを公開していますし。2016年後半はもっとチャットボットが出てくる予感ですね。

SOURCE:Weathernews Inc.