NAVER画像検索とGoogle画像検索とYahoo!画像検索を比べてみた

NAVER画像検索とGoogle画像検索とYahoo!画像検索を比べてみた

2

「NAVER画像検索」「Google画像検索」「Yahoo!画像検索」 これら3つの画像検索結果を比べてみました。テーマは"鎌倉"へ行きたくなる画像。

3サービスを比較する

N:NAVER G:Google Y:Yahoo!

N:鎌倉G:鎌倉Y:鎌倉

やっぱり大仏なんですね

大仏率高

大仏率低

N:鎌倉 江ノ電G:鎌倉 江ノ電Y:鎌倉 江ノ電

NAVERは綺麗な写真が多い

たしかに「江ノ電」

江ノ電っぽい

N:鎌倉 カフェG:鎌倉 カフェY:鎌倉 カフェ
N:鎌倉 海G:鎌倉 海Y:鎌倉 海

各検索サービスの画像検索を使い比べてみましたが、検索結果に大きな差はありませんでした。もし、どれを利用するか悩むようであれば、「実際に使用してみた感触」で選ぶとよいかもしれません。僕が感じたところは、

NAVER背景が黒で視覚的に見やすい/カッコ良い
Google

ページ送りがスムーズで多くの画像を確認しやすい
左側のサイドバーにより、条件をカンタンに変更できる

Yahoo!各画像に対するタイトルがつく
右側のサイドバーに「今検索されているワード」が選べる

などです。世間知らずな僕は「芸能人/タレント」の名前で検索して、「あーこの人か」という程度の利用でしたので、今回いじってみて、数年前よりも「画像検索」パワーアップを実感しましtあ。「かゆいところに手が届く」感じです。

写真集っぽさ

「鎌倉」で検索したときは特に違いを感じたわけではないんですが、人物で検索すると少し様子が変わります。NAVER画像検索は「人物」で検索を行うと写真集っぽく結果が出るんです。(※キーワード「加藤あい」の例)


黒背景にきれいめな画像をチョイスしてくれるの=「写真集っぽくなる」ので、人物画像検索にはNAVERお勧めです。

各サービスの機能改善に関する情報

・NAVER
NAVER、画像検索iPhoneアプリ「NAVER画像検索App」公開 | プレスリリース・お知らせ

画像検索がバージョンアップ ~ 一人一人に合った“おすすめ”を表示 ~ | NAVER公式ブログ - NAVERLAND

・Google
Google Japan Blog: Google 画像検索がより快適に使えるようになりました

・Yahoo!JAPAN
Yahoo!画像検索の検索結果をリニューアル! - Yahoo!検索 スタッフブログ

便利になるいわゆる「ウェブ検索」以外の分野も注目です。 [amazon asin="4883377245" /]